相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録

著者 のこのこ さん

最終更新日:2006年07月20日 11:48

役員の退任と取締役会の廃止を行いました。
今まで、役員報酬改定等の取締役会議事録の作成を行っていました。
今後は、作成する必要はないと考えて良いのでしょうか。
ご指導お願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2006年12月12日 20:00

取締役会を廃止した場合は、取締役会議事録を作成する必要はなくなります。

取締役会が設置されていない会社では、取締役の過半数の決定により業務執行がなされます。

そこで、善菅注意義務違反や忠実義務違反など任務を怠ったと認めれ責任を追及されないよう、同意書または決定書などの書類を作成する必要があるかと思います。

さらに、登記手続きをする際に添付するため、上記の書類が必要となります。

なお、取締役会を設置しない会社の場合は、取締役に対する監督の必要性から株主総会の権限が強化されるため、株主総会で会社の組織、運営、管理その他会社に関する一切の事項について決議されなければなりません。

そのため、株主総会議事録を作成する必要があります。

返信が遅くなり大変失礼致しました。

著者のこのこさん

2007年03月15日 11:30

回答ありがとうございました。
回答がもらえないとあきらめていたところでしたので…
確認が遅くなりました。

取締役会が廃止されている期間は、株主総会議事録を作成します。

そして、その後、また取締役が追加されることになり
取締役会議事録の作成が必要になりました。

私の担当は、主に給与関係になり、取締役報酬・顧問報酬
改定に関する議事録の作成を行っております。


本当に本当にアドバイスありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP