相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃借料の値下げ交渉について

著者 なんで? さん

最終更新日:2012年06月27日 12:11

会社OBの個人所有の土地を、会社が駐車場用地として月額20万円程度で現在賃借しています。 当初契約時の状況は不明ですが、隣接している複数の個人の土地については、年間で20万程度で賃借しているのが実態です。 その状況を勘案し値引きの交渉を行っていますが、相手はなかなか値引交渉に応じて頂けません。近隣の不動産業者に現状の地価のおおよその算定をお願い致しましたら、坪単価で1万円程度との事です。会社OBは当時の取得価格は、相場の4~5倍で取得したとの事でした。 何か値下げ交渉の名案はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 賃借料の値下げ交渉について

著者外資社員さん

2012年06月27日 12:55

こんにちは

相手はなかなか値引交渉に応じて頂けません。近隣の不動産業者に現状の地価のおおよその算定をお願い致しましたら、坪単価で1万円程度との事です。会社OBは当時の取得価格は、相場の4~5倍で取得したとの事でした。 何か値下げ交渉の名案はないのでしょうか?

不動産 値引き交渉で一番 有効なのは、「嫌なら他所へ行く」というオプションの有無です。

近隣駐車場になると、いまより不便でしょうか?
それが受忍できる程度ならば、他の場所と相見積もりをとった上で交渉するのが可能性大です。

会社OBである事をどのまで配慮するかは、まったく別問題とは思いますが、費用低減でフルーハンドの責任をもらえるならば、私ならば別の場所への移転も考慮した上で、交渉します。

著者なんで?さん

2012年06月27日 13:53

早速のアドバイスありがとうございました。
小生の補足説明が不足していたようです。 同案件は、弊社所有の工場敷地内の一角にあり、現時点では賃借を継続する事が余儀なくされているのが実態です。相手も弊社の窮地を見込んでの強気の態度なのです。

著者外資社員さん

2012年06月28日 08:34

>同案件は、弊社所有の工場敷地内の一角にあり、現時点では賃借を継続する事が余儀なくされているのが実態です。

借りないと出入りが出来ないほどの必然ならば、現在の地代の一部として考えるしかないでしょうね。
多少の不便があっても、借りない事が可能ならば、その方向を検討するべきと思います。

相手から見れば、借りる必然のある相手に値下げする訳はありません。「使わない」という選択肢が無い以上、契約自由の原則から値下げの必然はありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP