相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

土地建物賃借料支払について

著者 M-JUN さん

最終更新日:2012年06月21日 11:55

駐車場土地代を毎月支払っていますが 3月に契約者本人が死亡した旨連絡があった為 遺産相続が確定するまで 振込を停止中です。その場合契約はいきているので 毎月の賃料は
未払費用に計上しておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、確定して新口座に支払が始まった時にまとめて
賃料の計上して大丈夫ですか?
決算期をまたぐなら期末にまとめて未払費用に計上しようかとも思うのですが…
ベストな方法を教えていただけませんか?

スポンサーリンク

Re: 土地建物賃借料支払について

著者oldlearnerさん

2012年06月29日 08:56

少なくとも決算期末で、月次決算をなさるなら月次で、費用計上することが適当と思います。
この場合の負債科目は、便宜的な期中処理は別として、BS表示としては未払金になると思います。(例えば、駐車場の賃貸借契約が後払で支払期日前の賃料を費用計上するのであれば、未払費用になります。)

ところで、賃料の供託をする必要はないのでしょうか。
なお、供託についての実務経験は持ち合わせておりませんので、予めお詫び致します。

Re: 土地建物賃借料支払について

著者M-JUNさん

2012年06月29日 13:27

>アドバイス有り難う御座いました。
既に4ヶ月分停止しているので再度ご家族に連絡をとり
まだ確定してないようなら 供託する事に致しました。
ありがとうございました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP