相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人情報の第3者提供(健保、社保)

著者 tunenon さん

最終更新日:2012年07月12日 19:48

当社は個人情報取扱事業者ではありませんが、準じた取扱をしようということで、色んな制度を整えてきております。

当社では入社時に「人事個人記録」として、氏名・生年月日・現住所・家族状況を従業員より取得しています。当資料には「本資料は会社内での人事管理・リスク管理以外には使用いたしません」と利用の範囲を明記しております。

標題の件ですが、健保・厚生年金保険被保険者資格取得届については、上記の「人事個人記録」に基づき、会社側で記入し健保組合及び社会保険事務所に届出をしておりますが、この行為は個人情報保護法違反となるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 個人情報の第3者提供(健保、社保)

著者いつかいりさん

2012年07月12日 20:25

> 会社側で記入し健保組合及び社会保険事務所に届出をしておりますが、この行為は個人情報保護法違反となるのでしょうか。

法令に基づく届ですから、保護法の埒外です。第3者の目にふれないよう適切に運用せねばならないのは、言うまでもないですが。

Re: 個人情報の第3者提供(健保、社保)

著者tunenonさん

2012年07月15日 09:58

> > 会社側で記入し健保組合及び社会保険事務所に届出をしておりますが、この行為は個人情報保護法違反となるのでしょうか。
>
>
> 法令に基づく届ですから、保護法の埒外です。第3者の目にふれないよう適切に運用せねばならないのは、言うまでもないですが。

いつかいりさん、ご回答ありがとうございました。
取扱いに注意した上で手続きをしたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP