相談の広場
一般的な内部監査に必要な帳簿について教えてください。
経理初心者(簿記三級しかありません…)で経理をしています。
ちなみに、管理が変わった為に、昨年までの帳簿や経理データは一切無い状態です。
さらに、経理が判る人もゼロです。
現在、勘定奉行で仕訳伝票を起こしてお金の管理をしています。
自動的に総勘定元帳は出来るのですが…。
税務署などではなく、内部での監査の場合、総勘定元帳と請求書・領収証があれば大丈夫なものでしょうか?
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、質問できる人が誰もいない上に、全てゼロから作らなきゃならないので…。
アドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
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> 一般的な内部監査に必要な帳簿について教えてください。
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> 経理初心者(簿記三級しかありません…)で経理をしています。
> ちなみに、管理が変わった為に、昨年までの帳簿や経理データは一切無い状態です。
> さらに、経理が判る人もゼロです。
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> 現在、勘定奉行で仕訳伝票を起こしてお金の管理をしています。
> 自動的に総勘定元帳は出来るのですが…。
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> 税務署などではなく、内部での監査の場合、総勘定元帳と請求書・領収証があれば大丈夫なものでしょうか?
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> 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、質問できる人が誰もいない上に、全てゼロから作らなきゃならないので…。
> アドバイス等を頂ければと思います。
> 宜しくお願い致します。
こんばんわ。
あと月次の試算表を打ち出しましょう。
試算表、総勘定元帳、請求書、領収書で最低限はクリアされると思います。あとは当日監査役に確認しながら対応されてはどうでしょう。
とりあえず。
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