相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

レジ締め後のジャーナルについて

著者 tatumi さん

最終更新日:2012年08月04日 15:07

レジを閉めた後の丸まったジャーナルの保管ですが、みなさんはどのように保管されていますか?

スポンサーリンク

Re: レジ締め後のジャーナルについて

tatumさん  こんにちは
国税庁Hpご覧になられていますか。
下記項目ですが、7年保管が必要ですね。

2 帳簿書類の保存方法ですが、
(1)  原則的な保存方法
帳簿書類の保存方法は、紙による保存が原則となります。
したがって、電子計算機で作成した帳簿書類についても、原則として電子計算機からアウトプットした紙により保存する必要があります

ホーム>税について調べる>タックスアンサー>法人税>その他>No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

著者moguraさん

2012年08月05日 08:06

> レジを閉めた後の丸まったジャーナルの保管ですが
法人税法上の保管義務については、akijinさんのおっしゃるとおりですが、チェッカー(レジ係)管理の側面からもジャーナルは重要な証票書類になります。
ジャーナルに日付と「チェッカー名」を記入し(または捺印し)、精算表・釣り銭袋と共に経理担当に渡しましょう。
レジの打ち間違いや、お客様からの返品要請などの場合、ジャーナルが必要になることがあります。

著者tatumiさん

2012年08月07日 11:29

> tatumさん  こんにちは
> 国税庁Hpご覧になられていますか。
> 下記項目ですが、7年保管が必要ですね。
>
> 2 帳簿書類の保存方法ですが、
> (1)  原則的な保存方法
> 帳簿書類の保存方法は、紙による保存が原則となります。
> したがって、電子計算機で作成した帳簿書類についても、原則として電子計算機からアウトプットした紙により保存する必要があります
>
> ホーム>税について調べる>タックスアンサー>法人税>その他>No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法
>
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

回答ありがとうございました。
税務経理で質問してしまったのですが、具体的な保管の方法の質問でした。申し訳ありませんでした。

著者日々是悩事さん

2012年08月07日 17:02

> 税務経理で質問してしまったのですが、具体的な保管の方法の質問でした。申し訳ありませんでした。

tatumi様、こんにちは。
私は直接やったことは無いのですが、他部署でやっているのを見たことはあります。
複数の店舗から送られてくるジャーナルをまとめていたのですが、

1.ビニール袋に店ごとに一日分ずつまとめて入れる。袋には店舗名と月日を書く。
2.袋を一ヶ月分ずつ箱に詰める。箱には店名と年月を書く。

あっという間に置場が無くなるのが欠点です。

著者tatumiさん

2012年08月07日 19:39

> > レジを閉めた後の丸まったジャーナルの保管ですが
> 法人税法上の保管義務については、akijinさんのおっしゃるとおりですが、チェッカー(レジ係)管理の側面からもジャーナルは重要な証票書類になります。
> ジャーナルに日付と「チェッカー名」を記入し(または捺印し)、精算表・釣り銭袋と共に経理担当に渡しましょう。
> レジの打ち間違いや、お客様からの返品要請などの場合、ジャーナルが必要になることがあります。

丸まったジャーナルに日付を記入していますが、それの具体的な保管方法を質問したつもりでした。
税務の方で質問してしまい、申し訳ありませんでした。

著者tatumiさん

2012年08月07日 19:45

> > 税務経理で質問してしまったのですが、具体的な保管の方法の質問でした。申し訳ありませんでした。
>
> tatumi様、こんにちは。
> 私は直接やったことは無いのですが、他部署でやっているのを見たことはあります。
> 複数の店舗から送られてくるジャーナルをまとめていたのですが、
>
> 1.ビニール袋に店ごとに一日分ずつまとめて入れる。袋には店舗名と月日を書く。
> 2.袋を一ヶ月分ずつ箱に詰める。箱には店名と年月を書く。
>
> あっという間に置場が無くなるのが欠点です。

コロコロしたジャーナルをどうしたらいいのかわからなかったのですが、一ヶ月分ずつ袋にまとめて箱に保管しようと思います。7年保管となると、相当な数がたまりますね!

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP