相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

福利厚生費(定期健康診断費用)について

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2012年08月08日 11:51

いつもお世話になっております。

弊社では昨年まで、定期健康診断については会社負担は一律「1人1万円まで」と決められていました。
ですので1万円までは「福利厚生費」で処理し、オプション等を付けて1万円を超えた場合は、個人負担として徴収しました。

今年も健診の時期になり、相談をしていたところ、会長が「今年から役員は5万円まで会社負担にしよう」と言い出しました。
と言うのも、今年に入り社長が急病で長期入院、自宅療養となった事で、毎年一般的な健診(協会けんぽ)はしていたものの、年齢の高い役員はドックに入った方がいいのではないか?との判断(思いつき)のようです。
役員と言っても会長、社長(療養中)、監査役、専務の4名のみで、そのうち会長と監査役は既にドックを終了し(会長と監査役は毎年ドックに入ります)、各々1万円を超えた分に関しては徴収済みです。

社長が急病になってしまい、弊社の働き頭で、万が一倒れられたら困る専務(50代)に対しての措置なのは分かるのですが、専務のみ5万円までの会社負担(福利厚生費)は問題ないのでしょうか?

ちなみに専務は、自己負担までしてドックに入るつもりはないそうです。

予約時に確認したところ、会長、監査役を除く他の社員で1万円を超す者はいないと思われます。

以上、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 福利厚生費(定期健康診断費用)について

役員のみの高額な人間ドック等の健康診断費用役員に対する給与として所得税が課税されます。
また、会社として法人税の計算上では「不定期な役員給与(役員賞与)」として損金に算入されません。
つまり所得税法人税が同時に課税されることになります。

全社員を対象に行われる場合には、福利厚生費として処理できますが、 役員のみ健康診断を受けるなど役員従業員を区別して行う健康診断役員に対する不定期給与(役員賞与)の取扱いになります
年齢や勤務年齢、役職などに応じた全社員を対象とする健康診断の規定を作り税務調査時に給与課税されないような対策をとっておくことが賢明の先でしょう。

新規に会社を設立したばかりで役員しかいないなどの理由で結果として役員のみの健康診断となっている場合があります。
可能性としては役員への不定期給与として課税される可能性が高いと思われます。

実務上は税務調査時の調査官の判断に任されているのが実態です。
あくまでも役員のみの会社について法令上に健康診断費用の取扱いが規定されている訳ではありませんで税務調査時の実態で判断されることになるでしょう。

著者ばらすみれさん

2012年08月09日 09:38

akijinさま

おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございました。

> 年齢や勤務年齢、役職などに応じた全社員を対象とする健康診断の規定を作り税務調査時に給与課税されないような対策をとっておくことが賢明の先でしょう。

今現在の就業規則
1)社員に対し、毎年定期に健康診断を受けさせる
2)指定業務に従事する者には、前項の他、法令の定める定期健康診断を受けさせる
となっています。

これに年齢、役職等も付け加えれば問題ないのでしょうか?

税務調査など考えてもいませんでしたが、いざそうなった時に指摘される事のないよう今回勉強したいと思います。

度々すみませんがよろしくお願い致します。

ばらすみれさん  こんにちは

> これに年齢、役職等も付け加えれば問題ないのでしょうか?

あまり 年齢制限とか役職などのチャックはなさらないほうがよいのではないでしょうか!

健康診断の実施は会社に求められる企業責任でもあります。
全社員ばかりではありません。トップを含めや役員すべてでもあります。
昨今も話題になりますが、ベンチャー企業立上げ、突然トップの病死等よく耳にします。
最近話題になっていますが、生活習慣病等の把握も企業に求められた責任でもあります。
役員、社員すべてに求めるべきでしょう。
ただ、注意するのは専門業務の役員、社員については特殊チェックも避けてはならいと思います。

厚生労働省Hpより。
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活習慣病を知ろう!

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/

著者ばらすみれさん

2012年08月20日 09:13

akijinさん

おはようございます。

役員と相談の上、就業規則の見直しも検討したいと思います。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP