相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

本社事務所移転時の住所変更届けについて

最終更新日:2012年08月15日 16:30

本社事務所の移転計画が出ています。
初めてのことで、管理部(総務経理関係)実務者は私一人しかおらず不安なのでご教授下さい。

今現在、指示されているのは、移転した際の官公庁・銀行等の住所変更についてですが、どこからどこまで住所変更届けを出すのでしょうか?
基本的には全てでしょうか?
その全てが分からないので教えてください。

スポンサーリンク

Re: 本社事務所移転時の住所変更届けについて

著者インディゴブルーさん

2012年08月16日 08:20

yuki-n 様

同じく管理系部門に在籍して、本社移転プロジェクトの経験者として及ばずながら助言させていただきます。

ご質問の件は基本的に御社との取引又は監督官庁等に対して全て通知するものと思われます。
(出資銀行等)株主様、取引先銀行等には挨拶状として、
諸件許認可等届出先監督官庁等の全てには住所変更届出が必要となると思われます。

又、本店住所が変更となりますので会社登記簿の変更届出、
官報への公告と会社定款に記載する本店住所の変更手続
(臨時又は定時株主総会を開催し特別決議事項)を進める等
多岐にわたる手続が必要です。

恐らく部署の中で手分けをして進められることになると思われますが、法的必須要件も多々含まれているので漏れがないように対応するには御社で契約されている司法書士の先生とご相談して準備されることをお勧めします。

> 本社事務所の移転計画が出ています。
> 初めてのことで、管理部(総務経理関係)実務者は私一人しかおらず不安なのでご教授下さい。
>
> 今現在、指示されているのは、移転した際の官公庁・銀行等の住所変更についてですが、どこからどこまで住所変更届けを出すのでしょうか?
> 基本的には全てでしょうか?
> その全てが分からないので教えてください。

著者コイズミさん

2012年08月16日 08:25

インターネットで、「本社移転手続き」で検索すると出てきます。
取引先に移転連絡をし、本社の移転登記をした上で、主なものは次の通りですが、業種によっては他に手続きが必要です。
1.銀行
2.郵便局(郵便物の転送)
3.火災保険ほか保険
4.税務署
5.都道府県、市町村の税務事務所
6.ハローワーク
7.年金事務所

A:許認可(営業免許)事業がありますと、各行政官庁に所定の様式での届出となります
(謄本添付)なお、行政官庁が同じであれば、営業免許が違っても一括で申請できる免許もありますので、事前確認が必要です。30日以内に届出義務がほとんどです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP