相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

児童手当拠出金について

最終更新日:2012年08月09日 09:17

いつもお世話になっております。

標準報酬月額が、健康と厚生で別の場合、どちらの金額で拠出金が算定されるのでしょうか?
健康が88,000円、厚生が98,000円の場合です。

スポンサーリンク

Re: 児童手当拠出金について

著者オレンジcubeさん

2012年08月09日 12:22

> いつもお世話になっております。
>
> 標準報酬月額が、健康と厚生で別の場合、どちらの金額で拠出金が算定されるのでしょうか?
> 健康が88,000円、厚生が98,000円の場合です。

こんにちは。
児童手当拠出金は、厚生年金保険料とあわせて請求されております。従い、厚生年金保険料の標準報酬月額が適用されることになります。

Re: 児童手当拠出金について

オレンジcube様

こんにちは。
厚生年金保険料」なのですね。書類にそれに関する記載がなされているのに見落としているのでしょうかね・・・。
いつも回答していただきありがとうございます。

Re: 児童手当拠出金について

著者tonさん

2012年08月10日 23:06

> こんにちは。
> 「厚生年金保険料」なのですね。書類にそれに関する記載がなされているのに見落としているのでしょうかね・・・。
> いつも回答していただきありがとうございます。


こんばんわ。横からですが・・。
協会けんぽ保険料額表の下方の説明書きです。

児童手当拠出金について
厚生年金保険被保険者を使用する事業主の方は、児童手当等の支給に要する費用の一部として児童手当拠出金を全額負担いただくことになります。この児童手当拠出金の額は、被保険者個々の厚生年金保険標準報酬月額及び標準賞与額に、拠出金率(0.15%)を乗じて得た額の総額となります。

等級一覧表の厚生年金の記載のある表(4月の健康保険改定は未記載)9月~分を確認してください。
とりあえず。

Re: 児童手当拠出金について

ton様

おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。やはり、記載があったようですね。
一覧表を確認してみます。ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP