相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用面接の際に弁当代、交通費を出しますか?

著者 パフィン さん

最終更新日:2012年08月30日 09:49

NPO法人の経理をしています。
今まで他社で経理をしたときは、面接時には弁当代や交通費を出したことがありません。

また、私自身が面接を受けに行ったときも(直近10年内)もらったことは一度もありません。

たしかに30年前などは弁当が出たり、交通費1000円もらったことはあります。
最近の傾向はどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 中途採用面接の際に弁当代、交通費を出しますか?

著者パルザーさん

2012年08月30日 10:51

> NPO法人の経理をしています。
> 今まで他社で経理をしたときは、面接時には弁当代や交通費を出したことがありません。
>
> また、私自身が面接を受けに行ったときも(直近10年内)もらったことは一度もありません。
>
> たしかに30年前などは弁当が出たり、交通費1000円もらったことはあります。
> 最近の傾向はどうなんでしょうか?

-------------------------

こんにちは。

弊社では、以前までといいましても5年以上前になりますが、交通費も支給しておりました。
履歴書現住所から判断をして、交通手段を問わず市内一律500円、近隣の市町村はその
市町村中心駅までの電車料金相当額、電車が無いところは距離で電車料金相当額を算出
しておき、相当額を決めておりました。
もちろん、支給時にはその方から領収証をいただいております。

試験・面接が昼をまたいで実施の時には、弁当代ではなく実際に昼食をだしていました。
※大半が弁当です。会社近くに、飲食店が少ない事やコンビニがあっても少し遠いです。

現在も昼食は出しておりますが、交通費は出しておりません。

私の知る範囲では、弊社同様 昼食を出しているところはあるようですが、交通費
出している企業は皆無に等しいです。

A:面接時の弁当代や交通費については、
一時面接は少ないようですが、二次面接以後は支給している会社が多いです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

著者HASSYさん

2012年08月31日 11:44

こんにちは

基本的に交通費は出しておりません。
かなり遠いところでも、出していない状況です(ただ、その時の状況により出している場合もあります。)
ただ、基本線は、会社から近いところに住んでいる人を採用する
というのが会社としての基本路線なので、本来の面接の際には
支給なしです。

弁当代は、出していません。弁当が必要な時間帯に面接を入れな
いようにしています。

近い、遠いがあり、個々にまちまちですが、必要ないと思います。

交通費も必要ないと思います。

> NPO法人の経理をしています。
> 今まで他社で経理をしたときは、面接時には弁当代や交通費を出したことがありません。
>
> また、私自身が面接を受けに行ったときも(直近10年内)もらったことは一度もありません。
>
> たしかに30年前などは弁当が出たり、交通費1000円もらったことはあります。
> 最近の傾向はどうなんでしょうか?

中途採用面接の際に弁当代、交通費を出しますか?

著者ごんぞうさん

2012年08月31日 16:49

非上場企業の財務、人事を担っています。
景気が相応良かったリーマンショック前は、中途採用者の交通費や昼食代を支給していました。その後は、就職事情が様変わりし買手市場になったこともあり、中途採用でも多くの募集者の申込みがあったことから中止し現在も変わっていません。早くこれらの費用が支給できるように景気が回復することを願います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP