相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

合資会社での役員変更

著者 yoshi-boo さん

最終更新日:2006年12月26日 11:57

はじまして。
合資会社設立7年になります。
無限責任社員1名・有限責任社員2名(内1名は私)で
設立しましたが、この度有限責任社員の1人が登記簿から
外してほしいと言い出しました。
会社を退社するのではなく、登記簿から名前を外し
出資金も返金して平社員にして欲しいようです。
ちなみに現在は、設立者3名以外に1名社員を雇っています。
これに伴う手続きについて、詳しい方がいらっしゃいましたら
是非お教えいただきたいのですが・・・
イロイロ調べましたが、「役員変更登記申請書」を法務局に
提出することくらいしか分かりませんでした。
有限責任社員が退社せず、また資本金譲渡もせず、いち平社員として
残り、且つ資本金減額に伴う手続きということになります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 合資会社での役員変更

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2006年12月26日 19:48

社員を登記簿から外すことは、社員の退社を意味します。
合資会社と社員の関係は委任にあたるため、平社員とすることは会社との委任契約を解除することになります。

社員を退社されるには、総社員の同意が必要となります。
退社する社員は、出資金の払戻しを受けることができます。

もし、新たな社員を加入させたいのであれば、退社する社員の持分を譲渡することで入社させることもできます。
その後、役員変更の登記をする必要があります。

それから、合資会社においては、出資金払戻しのための資本金減少の手続きをすることはできません。
これが認められるのは、合同会社のみです。

ありがとうございました。

著者yoshi-booさん

2006年12月27日 09:32

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
1つ初歩的なことをお聞きしたいのですが・・・
有限責任社員のことを「社員」とすると、平社員は何になるのでしょうか?
呼び方だけの問題なのかも知れないのですが、その辺りが今ひとつ理解できません。

(無限責任社員のことは置いておいて)
合資会社と有限責任社員との関係は委任にあたるのですよね。
で、平社員になるということは社員を退社することになると。
社員を退社するというのは、会社を退社するのとは違うという
考え方で良いのですか?

合資会社と平社員との関係は、雇用関係ってことになるんでしょうか?

すみません・・・初歩的な質問で・・・
よろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました。

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2006年12月27日 12:44

合資会社の「社員」とは、株式会社の「取締役」のようなものです。

社員の退社とは、役員の地位を辞任することを意味し、会社を退職することではありません。

平社員となることは、会社との労働契約は継続しています。
合資会社従業員との関係は、雇用関係となります。

何度もすみませんでした。

著者yoshi-booさん

2006年12月27日 14:23

とてもよく分かりました。
どうもありがとうございました。

その後事情が変わりまして、賃金規程の内容を変更することになり
今、賃金の支払日を25日から月末日に改定する旨の書類を
作成しています。
ちょっと難アリの社員がいるもので・・・

助かりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP