相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

介護保険料の徴収について

著者 なおおん さん

最終更新日:2012年10月10日 09:26

ばたばたと、総務関係の仕事を無知識のまま任されております。
初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。

今年40歳になった社員に対して、介護保険料を徴収していないことがわかりました。
介護保険料の徴収をする必要がありますが、通常は40歳のタイミングで通知があり、徴収する料金などが記載されているのですか?
また、今回は途中から徴収する必要がありますが、金額などは何でわかりますか?

スポンサーリンク

Re: 介護保険料の徴収について

著者プロを目指す卵さん

2012年10月10日 22:09

> 今年40歳になった社員に対して、介護保険料を徴収していないことがわかりました。
> 介護保険料の徴収をする必要がありますが、通常は40歳のタイミングで通知があり、徴収する料金などが記載されているのですか?
> また、今回は途中から徴収する必要がありますが、金額などは何でわかりますか?

介護保険料の徴収対象となる該当者について、事前に保険者から通知があるということは聞いたことがありません。私のかっての保険者は組合健保でしたが、事前通知はありませんでした。事前通知の有無については貴社の保険者に確認してください。

従業員が何時40歳に到達するかは事業主サイドで事前に判る筈ですから、40歳到達日(40歳の誕生日の前日)の属する月から介護保険料が発生します。新たに該当者が出れば、送付される保険料納入告知書に記載されている保険料が増えますから、それで確認することもできます。

保険料については、毎年3月ごろに保険者から、その年の3月から翌年の2月までの保険料一覧表が送付されている筈ですから、該当する標準報酬月額から簡単に確認できます。

Re: 介護保険料の徴収について

著者なおおんさん

2012年10月11日 09:57

丁寧なご説明ありがとうございます。
なんとなくですが、介護保険料の性質がわかって参りました。

給与計算ソフトを確認したところ、該当月から自動で徴収しておりました。

介護保険以外にも、素人として理解せぬまま税含めて支払いをしているものがいくつかあります。
日々勉強でございます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド