相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日給制から月給制への変更

著者 ボウズ さん

最終更新日:2012年10月15日 22:55

日給制の給与を月給制に変更する場合の注意点を教えてください。
例えば、日給5,000円、月20日労働(1日8時間)の場合、月給制にすると基本給10万円(5,000円×20日)でいいのでしょうか?
社会保険料労働保険料、税金などで日給制のときと何か変更が生じるでしょうか?
(上記は計算しやすい例ですので都道府県別の最低賃金は無視しています。)

スポンサーリンク

Re: 日給制から月給制への変更

著者tonさん

2012年10月16日 22:58

> 日給制の給与を月給制に変更する場合の注意点を教えてください。
> 例えば、日給5,000円、月20日労働(1日8時間)の場合、月給制にすると基本給10万円(5,000円×20日)でいいのでしょうか?
> 社会保険料労働保険料、税金などで日給制のときと何か変更が生じるでしょうか?
> (上記は計算しやすい例ですので都道府県別の最低賃金は無視しています。)


こんばんわ。
日給月給であれば固定月給としても同額であれば社会保険雇用保険所得税に影響はありません。日給=日払いで日払い該当の所得税控除であれば変わる可能性が有ります。日給月給なのか日払・日給なのかで変わると思います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP