相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

債権回収

著者 ARKRAY さん

最終更新日:2012年10月19日 11:24

初めての投稿です。
今ある個人の取引先に1000万円程の売掛債権があるのですが、今年の3月より回収が遅れております。
取引先は、社長個人でやっておられており、資力もほとんどなく月に10万円ほどを返すので精一杯の状態です。
不動産担保連帯保証人の取得を試みたのですが、相手には何もなく何の担保も取得できていません。
さらに社長は、だいぶ高齢でこの先何年仕事を続けられるのかわかりません。
弊社が法的な処置に出た場合には、相手は、確実に破産になると思います。相手は、それも承知で少々開き直りぎみな態度です。
本来なら、すぐに法的措置にかかりたいのですが、相手を倒産に追い込んでも弊社には一銭も入ってこない為、今は、相手が商売で儲けたお金を少しづつ弊社に返してもらってる状態です。
相手に資力もなく担保もない状態で何か良い債権回収方法はございませんでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 債権回収

ARKRAYsん  こんにちは

残念ながら、貴社の取引に関する与信管理が充分でなく、今後の対策としては、時間をかけての回収としか言いようがないですね。
通例では、売掛取引に関しては、取引先に対する与信管理を充分に行い、一度でも回収不履行となれば、現金決済、それもなければ取引停止などの処置をとります。
一応の策としては、債権回収に関する文書の交付、これは時間を設定し少額でも回収する手順を踏むか、最終的には法的手段に、その後は貴社の決算による貸倒計上しかないでしょう。

債権回収の極意】
http://www.nekojiro.net/i/hint/hint_c/hint_c_02.htm

Re: 債権回収

著者ひろ&すいさん

2012年10月19日 22:35

こんにちは。

相手方を倒産に追い込まない事を考えながら、ということは、
相手―第三者間の債権差し押さえるのも躊躇われるという事と推察すると、債権回収は難しそうですね。
例えば、御社が相手方に債務を負う状態にする事は出来ないのでしょうか。
(相手方の商品・サービスを購入し、その代金支払いという債務等)
御社側に債務を発生させておき、代金回収出来ない場合に、相手方と御社の債務相殺にしてしまう形で回収する、という方法もあるかとは思いますが、どうでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP