相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年次有給休暇の出勤率で、出勤とみなされるもの

著者 neko* さん

最終更新日:2012年10月18日 23:01

年次有給休暇の為の出勤率算定で、出勤とみなされるものについて調べています。

① 法律上、業務上の傷病による休業、遅刻・早退等で1日に満たないもの、産前産後休業、有給休暇を使った日、育児介護休業 の5種類は出勤とみなす。

② 慶弔休暇生理休暇は会社ごとに決める。

③ 母性健康管理のための休暇等、公民権行使の時間 で1日休んだ場合も会社ごとに決めていいのでしょうか?

④ 少しずれるのですが、裁判員制度のための休暇は、公民権行使の時間に含まれますか?
 それとも、特別休暇のひとつとして追加したほうがいいのでしょうか?
 これも、賃金の有無・出勤とみなすかどうかは会社ごとに決めていいものですか?

スポンサーリンク

Re: 年次有給休暇の出勤率で、出勤とみなされるもの

著者HASSYさん

2012年10月19日 19:26

こんばんは

①②は問題ないと思います。③も会社ごとに決めていいのではないかと思います。④は公民権の行使に含まれます。

会社ごとに決めて問題ないと思います。
おそらく、有給休暇の多い人は、有給に振替を望むのではないで
しょうか?

きっと、そうなると思うので、結局は、出勤率は変わらないので
はないかと思います



> 年次有給休暇の為の出勤率算定で、出勤とみなされるものについて調べています。
>
> ① 法律上、業務上の傷病による休業、遅刻・早退等で1日に満たないもの、産前産後休業、有給休暇を使った日、育児介護休業 の5種類は出勤とみなす。
>
> ② 慶弔休暇生理休暇は会社ごとに決める。
>
> ③ 母性健康管理のための休暇等、公民権行使の時間 で1日休んだ場合も会社ごとに決めていいのでしょうか?
>
> ④ 少しずれるのですが、裁判員制度のための休暇は、公民権行使の時間に含まれますか?
>  それとも、特別休暇のひとつとして追加したほうがいいのでしょうか?
>  これも、賃金の有無・出勤とみなすかどうかは会社ごとに決めていいものですか?

Re: 年次有給休暇の出勤率で、出勤とみなされるもの

著者neko*さん

2012年10月22日 09:23

>HASSY 様

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、有給振替ばかりですので、今の内にはっきりさせておきたいなぁと思い、質問させて頂きました。

上司に報告して、決定してもらいます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP