相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

人事労務関係帳票の判りやすい管理方法はありませんか?

著者 50才台初心者 さん

最終更新日:2012年10月21日 04:51

ここ半年前に人事に異動となった初心者です。
人事関係の業務をするにあたって、帳票類の種類が多く
整理整頓もままならず、ましてお恥ずかしい話ですが、
社内での保管ルールもあいまいな状況です。
人事労務関係書類の保管期間等は、調べられましたが、
整理整頓(保管含め)に関してなにかよい方法は、
ないでしょうか?
後々、税務監査などで書類必要となる場合も考慮して
整理保管したいと考えています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 人事労務関係帳票の判りやすい管理方法はありませんか?

40才台初心者さん こんにちは

総務人事担当者として、企業内の各種文書、帳票等の保管はその部門としての責務です・
通常は、原則原本保管が義務付けられますが、年数を経ますと保管類の多さから、保管場所、保管年数、破棄処分等その業務を行うことには思案のしどころと思います。
ここ最近では、社内規程規則等で、文書管理規程を設定し、年度ごとのチェックを行うことを義務付けています。これには監査役、社内監査、社外監査等でも当該年度ごとのちぇくう体制も設定しています。

税務署等も、その保管管理システムについて法令等で容認するkとも可能と認めていますので、ご参考になると思います・
PCメーカー等も同様のシステムを作成していますので、ヒアリング、あるいは貴社専用のシステムも作成してくれると思います・

帳票・書類の保存年限一覧
http://www.h7.dion.ne.jp/~will/page023.html

国税庁Hp
ホーム>税について調べる>タックスアンサー>法人税>その他>No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

Re: 人事労務関係帳票の判りやすい管理方法はありませんか?

著者50才台初心者さん

2012年10月21日 21:56

akijinさんへ

早速、お返事を頂きありがとうございました。
法的な保管期間や保存方法は参考になりました。
そこで、実務的にもう少し詳しくお聞きしたいのですが、
整理整頓の面から、関係する帳票をまとめて、保管する
などしておく必要があると思いますが、保管期間が異なる
場合や、法的に保管期間があるもの以外にも、関連する
帳票(補足的な資料)など、具体的な人事労務関係の
保管帳票の管理簿(保管場所・保管期間など)が
一覧形式の表にまとまったもので、参考になるものは
ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP