相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業務以外の請負契約について

著者 幸福の木 さん

最終更新日:2012年10月22日 17:06

こんにちは。教えてください。

派遣会社ですが、学校や地域の図書館運営委託を受けていこうと営業しています。

もし契約となった場合、相手方との契約書、その請負箇所で働くスタッフとの契約書、スタッフの台帳などのひな形がありますでしょうか。

請負契約書となると建設業のものが多く、参考になるものを探せませんでした。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 建設業務以外の請負契約について

著者ひろ&すいさん

2012年10月22日 20:00

こんにちは。

図書館の運営とのことですので、「請負」ではなく「委託(受託)」契約になるのではないでしょうか。
委託契約でしたら、「運営委託契約書」で検索すると、官公庁等の契約書雛型などが色々ありますから、参考になると思いますよ。

Re: 建設業務以外の請負契約について

著者幸福の木さん

2012年10月22日 22:51

> こんにちは。
>
> 図書館の運営とのことですので、「請負」ではなく「委託(受託)」契約になるのではないでしょうか。
> 委託契約でしたら、「運営委託契約書」で検索すると、官公庁等の契約書雛型などが色々ありますから、参考になると思いますよ。

早速ありがとうございました。
おっしゃる通り、運営委託契約書を種々みつけることができました。

この図書館で勤務してもらうスタッフには、派遣スタッフとの契約の際渡すような契約書(条件明示書)で契約できるのでしょうか。
重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしょうか。

Re: 建設業務以外の請負契約について

著者ひろ&すいさん

2012年10月22日 23:56

> この図書館で勤務してもらうスタッフには、派遣スタッフとの契約の際渡すような契約書(条件明示書)で契約できるのでしょうか。
> 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしょうか。

貴社=派遣事業主(派遣会社)で、スタッフ=貴社の登録スタッフなのでしょうか。その場合、「派遣元派遣先」が同一の法人格になり、これが派遣業法に引っかかる(自社派遣)かどうかが検討点かと思います。
労務関係知識があまりないので私では判断がしかねるので、上記の場合、「労務管理について」の方で質問されるか、社労士に相談されると安心かと思います。

スタッフ=貴社の正社員であれば、社内人事上の「異動」に該当するので、御社内ルールに則った辞令等で良いのではないでしょうか。契約社員であれば、契約条件の変更等が生じる事もあると思いますが、当初の契約書の変更&合意で足りるかと思います。

(こちらについては、ハッキリとしたお返事が出来なくて、お力になれなくてごめんなさい)

Re: 建設業務以外の請負契約について

著者幸福の木さん

2012年10月23日 09:21

> 貴社=派遣事業主(派遣会社)で、スタッフ=貴社の登録スタッフなのでしょうか。その場合、「派遣元派遣先」が同一の法人格になり、これが派遣業法に引っかかる(自社派遣)かどうかが検討点かと思います。
> 労務関係知識があまりないので私では判断がしかねるので、上記の場合、「労務管理について」の方で質問されるか、社労士に相談されると安心かと思います。
>
> スタッフ=貴社の正社員であれば、社内人事上の「異動」に該当するので、御社内ルールに則った辞令等で良いのではないでしょうか。契約社員であれば、契約条件の変更等が生じる事もあると思いますが、当初の契約書の変更&合意で足りるかと思います。

詳しくありがとうございました!お蔭さまで、段々筋道が見えてきました。ひとつひとつ確認しながら進めていきます。

またよろしくお願いいたします。

Re: 建設業務以外の請負契約について

A:業務委託契約について下記、当事務所ホームページに
まとめておりますので、ご一読下さい。
http://www.fujita-kaishahoumu.com/downroad2.html
1(改訂)派遣と請負区分に関する基準
2モデル業務委託請負契約書
3反社会的勢力の排除に関する覚書
4再委託承認申請書 
5委託業務の再委託
6課題一覧)派遣と請負区分基準
7偽装請負のチェックポイントと解決策  
8Q&A労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分について

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 建設業務以外の請負契約について

著者幸福の木さん

2012年10月23日 15:12

> A:業務委託契約について下記、当事務所ホームページに
> まとめておりますので、ご一読下さい。
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/downroad2.html
> 1(改訂)派遣と請負区分に関する基準
> 2モデル業務委託請負契約書
> 3反社会的勢力の排除に関する覚書
> 4再委託承認申請書 
> 5委託業務の再委託
> 6課題一覧)派遣と請負区分基準
> 7偽装請負のチェックポイントと解決策  
> 8Q&A労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分について
>
> 藤田行政書士総合事務所
> 行政書士 藤田 茂
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/

ホームページを拝見いたしました。
多岐にわたる事例を載せていらっしゃるので、今後勉強させていただきます。

ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP