相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者 しのけん さん

最終更新日:2012年10月24日 10:42

契約社員としてフルタイムで数年間勤務してきた者を正社員に登用することを検討しているのですが、その際の賃金の変更について質問です。
契約社員は、期間の定めがあり、退職金もありませんのでど同程度の業務についている正社員よりもやや高めの賃金を設定しておりました。正社員には昇給や退職金など将来にわたって会社が負担すべき費用が多くかかることもあり、当初の賃金は、同程度の業務についている正社員並みとし、契約社員の時よりも下げたいと考えているのですが、法的に問題がありますでしょうか?
当然本人との雇用条件の協議は行わなければならないのですが、提示条件を検討する上で、問題がないかどうかご助言を頂きたいのです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者ネスレさん

2012年10月26日 07:45

しのけん様
法的な問題があるか無いか分からないので、答えになるかどうかわかりませんが、私どもが想定している方法を記述します。
期間の定めのない契約社員は「正社員」、期間の定めがある社員を「契約社員」として、お伝えします。

契約社員の職務内容等を勘案し、「あなたの仕事内容・実力・経験年数等を会社が判断すると(正社員に当てはめると)この給料になりますよ。」と説明して双方納得して正社員契約をします。(退職金がつくことも説明します。)
契約後に本人、組合等から「あの実力で、なぜこんな給料なのか(高い または 低い)」との不満が出ないように、正社員に見合ったお給料を提示すれば、(不当に区別していないため)問題にされないと思います。
本人が正社員契約月給が下がるのを拒めば、契約社員のままとして契約します。正社員は他に有利な点が多いため、月給が多少下がっても、その方の不利益には該当しないと思います。

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者しのけんさん

2012年10月26日 10:01

ネスレ様

ご回答いただき、ありがとうございます。
付け加えさせていただきますと、私どもも条件を提示して双方納得しての契約を行う予定です。
ただ、労働契約法の改正で有期契約から期間の定めのない契約に変更する際に労働条件を相違させてはいけないという規定があると聞きまして、当社での契約社員から正社員への変更の場合もこれに該当するのであれば、月額賃金を変更できないのだろうか?という疑問が起こり、質問させていただきました。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者ネスレさん

2012年10月26日 10:32

しのけん様

第20条をいわれていると思います。これは正社員と、新たに正社員にする契約社員は同じ労働条件にしなさい。と書いてあります。給料算定福利厚生・教育訓練など同じベースであれば、よいと思います。
(平成19年法律第128号の第20条です。)

私どもの地域では労働局の講習会がありますので、しのけん様の管轄の労基署・労働局に問い合わせされたら、受講できると思います。

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者しのけんさん

2012年10月26日 11:15

ネスレ様

なるほど、そういうことだったのですね。
労働局の講習会も調べてみます。

わかりやすいご回答&アドバイスありがとうございました!

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

こんにちは。

正社員として新しい労働契約をするということになると思います。

ですので、労働者賃金が下がる労働契約に同意をすれば、問題はありません。

契約自体の変更であり、他の正社員と差別して賃金が低い契約をするわけではないので、不利益変更等の問題はないと思います。

詳しくは、以下を参照してみてください。

http://www.e-roudouhou.net/index.php?%E6%9C%89%E6%9C%9F%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1

> 契約社員としてフルタイムで数年間勤務してきた者を正社員に登用することを検討しているのですが、その際の賃金の変更について質問です。
> 契約社員は、期間の定めがあり、退職金もありませんのでど同程度の業務についている正社員よりもやや高めの賃金を設定しておりました。正社員には昇給や退職金など将来にわたって会社が負担すべき費用が多くかかることもあり、当初の賃金は、同程度の業務についている正社員並みとし、契約社員の時よりも下げたいと考えているのですが、法的に問題がありますでしょうか?
> 当然本人との雇用条件の協議は行わなければならないのですが、提示条件を検討する上で、問題がないかどうかご助言を頂きたいのです。
> よろしくお願いします。

Re: 契約社員を正社員に登用した際の賃金の変更について

著者しのけんさん

2012年10月26日 13:22

社会保険労務士AF事務所 様

ご回答いただきありがとうございました。
サイトも拝見させていただきました。
丁寧な解説でよくわかりました。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP