相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

校内請負会社に対する監査

著者 悩める老羊 さん

最終更新日:2012年11月02日 17:31

弊社は工場内に請負会社があります。今まで監査というものをしていませんでしたが、業務の重要なポイントを担っている事もあり、改善を働きかけるために監査をしたいと思っています。
そこでご質問ですが、請負会社には外部委託先としての監査、または工程内部としての内部監査をすることはできるのでしょうか?
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 校内請負会社に対する監査

著者トライトンさん

2012年11月05日 09:33

構内請負ではありませんが、当社でも顧客から業務を請け負う際に締結する契約書にそういう文言が記載されていることが多いです。ごく普通のことと思いますが、契約書にはその旨の記載はありますか?もし、記載がない場合でも相手方が了解すれば問題ないと思います。監査する理由づけは明確にしておく方がいいとは思います。

ありがとうございました。

著者悩める老羊さん

2012年11月05日 13:48

トライトン様
一般常識の範疇でしたね。
契約書に記載があるか?上司に確認を取ってみます。
また、問題が発生しないように理由づけを明らかにしたいと思います。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP