相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の寡婦控除

著者 イブピー さん

最終更新日:2012年11月21日 09:12

今年離婚した女性従業員寡婦控除対象となるのかお伺いします。親権社会保険扶養ともに元ご主人にあります。ただし、3人の子供は元妻である女性従業員と暮らしています。もちろん、生活費である養育費はご主人から送られています。この場合、同居する扶養親族である子供がいるのにも関わらず、特別の寡婦あるいは寡婦にはならないのでしょうか?ご主人側は年収があるので、寡夫控除は出来ないと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の寡婦控除

著者奇ムスコさん

2012年11月27日 19:30

はじめまして。

詳しくはありませんが、・・・

もうすでにご覧のことと存じますが、国税庁H.P 15ページの条件に合致すれば私なら特別の寡婦として手続きをします。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2012/pdf/10-17.pdf

注意しなければならない点は、女性従業員と元夫の提出している扶養控除等申告書に控除対象扶養親族16歳未満の扶養親族の記載(3人の子供に関して)にダブリがあってはいけないことです。

親権の有無や社会保険における生計維持に関しては所得税法の寡婦控除と無関係だと思います。




> 今年離婚した女性従業員寡婦控除対象となるのかお伺いします。親権社会保険扶養ともに元ご主人にあります。ただし、3人の子供は元妻である女性従業員と暮らしています。もちろん、生活費である養育費はご主人から送られています。この場合、同居する扶養親族である子供がいるのにも関わらず、特別の寡婦あるいは寡婦にはならないのでしょうか?ご主人側は年収があるので、寡夫控除は出来ないと思います。
> よろしくお願いします。

Re: 年末調整の寡婦控除

著者イブピーさん

2012年11月30日 10:47

ご回答ありがとうございます。
年末調整で元夫の扶養になっていないか確認いたします。


> はじめまして。
>
> 詳しくはありませんが、・・・
>
> もうすでにご覧のことと存じますが、国税庁H.P 15ページの条件に合致すれば私なら特別の寡婦として手続きをします。
>
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2012/pdf/10-17.pdf
>
> 注意しなければならない点は、女性従業員と元夫の提出している扶養控除等申告書に控除対象扶養親族16歳未満の扶養親族の記載(3人の子供に関して)にダブリがあってはいけないことです。
>
> 親権の有無や社会保険における生計維持に関しては所得税法の寡婦控除と無関係だと思います。
>
>
>
>
> > 今年離婚した女性従業員寡婦控除対象となるのかお伺いします。親権社会保険扶養ともに元ご主人にあります。ただし、3人の子供は元妻である女性従業員と暮らしています。もちろん、生活費である養育費はご主人から送られています。この場合、同居する扶養親族である子供がいるのにも関わらず、特別の寡婦あるいは寡婦にはならないのでしょうか?ご主人側は年収があるので、寡夫控除は出来ないと思います。
> > よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP