相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートは全員社会保険に強制的に入るのでしょうか?

著者 ひまわり娘 さん

最終更新日:2012年12月08日 14:19

60歳のおじいちゃん部長の乱行ぶりにあい、困っています。

うちには様々なパートさんがいます。例えば週10時間勤務とか週40時間勤務とか。うちの部長は「労基法の決まりでパートさん全員に社会保険に入ってもらっています」と言ってパートさんを困らせています。

私の考えですけど
1.雇用保険は・・・週20時間以上のパートさんのみ加入
2.社会保険厚生年金は・・・一日の勤務時間が社員の4分の3以上(うちの場合ですと社員の一時間勤務は8時間なので4分の3だと6時間)で、かつ、月の就労時間が社員の4分の3を満たしたパートさんのみ加入だと以前の会社で習いました。

にも関わらず、今の会社の部長は10万円の給与未満の人にも雇用保険社会保険厚生年金を「強制的」に賭けさせています。今のまま許してもいいのでしょうか?会社も余計な負担をしていますし、何と言ってもパートさんが可哀そうです。

アドバイス、お願いします。

スポンサーリンク

Re: パートは全員社会保険に強制的に入るのでしょうか?

著者いつかいりさん

2012年12月08日 19:10

労基法に決まりなんてありません。

雇用保険法では週20時間とあり、それ未満の契約で、雇用保険被保険者資格取得届が受理されているとは思えません。おそらく時数をごまかすかしてると思います。もっとも保険料が安いから実害は少ないでしょう。

しかし、社会保険は法改正で、H28.10から企業規模により週20時間以上、と決まりました。いまの3/4という数字は法令になく、役所内通知に根拠があるのですが、3/4以上は「かけなくてはならない」であるいっぽう、「3/4未満でも事業主が申請してきたら実情を把握のうえ受けてよい」というもので、未満=禁止ではないのです。

よって、雇用契約をむすぶ際、社会保険かけることにしているけど、いいかな、と双方の合意があればよろしい、としかお答えできません。入社いただくときに、年金手帳をださせるわけですから。

著者向日葵さん

2012年12月09日 09:49

すみません、健保・厚生年金加入の件のみなのですが、いつかいりさんの以下のご回答に関して

> しかし、社会保険は法改正で、H28.10から企業規模により週20時間以上、と決まりました。いまの3/4という数字は法令になく、役所内通知に根拠があるのですが、3/4以上は「かけなくてはならない」であるいっぽう、「3/4未満でも事業主が申請してきたら実情を把握のうえ受けてよい」というもので、未満=禁止ではないのです。

今年に入ってから、4分の3未満になってしまった従業員が加入を続けたいとの意向があったので、年金事務所に「何時間以上なら加入していいか」を確認したところ、「例えば30時間以上が4分の3のところ、27時間や28時間等あまり差がないようであればいいが20時間等あまりにも差があるようであれば(言い方はこの通りではありませんが)加入は続けられない」と回答を受けました。
その通りに処理したため、その従業員社会保険加入から外しました。20時間と少しだったので。

ローカルルールだったのかもしれません。。。週明け確認します。「実情を把握のうえ」の部分かもしれませんが、時間に基準のある回答もあったことをお伝えしておきます。

著者ひまわり娘さん

2012年12月09日 09:56

いつかいりへ

かなり「強引な意見」ですね。月7万円しかもらっていないパートから強制的に社会保険厚生年金を徴収して、一体、何の意味があるのでしょうか?彼らは生活に困っているのです。なのにいくら会社からも半分出すからと言って、月7万円のパートから徴収なんてやはりおかしいです。いつかいりさんは,社会保険庁か何かの関係者ですか?また、会社側の視点に立っても「余計な金」を出しているような気がします。

著者ひまわり娘さん

2012年12月09日 10:03

向日葵さん

ありがとうございます。パートはただでさえも「お金に困って」います。そういう人から「強制的」に徴収するのは申し訳なく思います。
どうでしょうか?

向日葵さんありがとうございます。
1.雇用保険は週に10時間も働いていないパートにもかけるのか?
週に何時間働いている人から徴収すればよいのか?
2.社会保険厚生年金週20時間未満の人からも強制的に徴収するのか?
週に何時間勤務しているパートさんから徴収すればよいのか?

何か「基準」があるようでしたら教えてください。お願い致します。特に週に10時間しか働いていない人から「雇用保険」「社会保険」「厚生年金」を徴収するのは、気がひけます・・・・

ご指導、お待ちしています。

> すみません、健保・厚生年金加入の件のみなのですが、いつかいりさんの以下のご回答に関して
>
> > しかし、社会保険は法改正で、H28.10から企業規模により週20時間以上、と決まりました。いまの3/4という数字は法令になく、役所内通知に根拠があるのですが、3/4以上は「かけなくてはならない」であるいっぽう、「3/4未満でも事業主が申請してきたら実情を把握のうえ受けてよい」というもので、未満=禁止ではないのです。
>
> 今年に入ってから、4分の3未満になってしまった従業員が加入を続けたいとの意向があったので、年金事務所に「何時間以上なら加入していいか」を確認したところ、「例えば30時間以上が4分の3のところ、27時間や28時間等あまり差がないようであればいいが20時間等あまりにも差があるようであれば(言い方はこの通りではありませんが)加入は続けられない」と回答を受けました。
> その通りに処理したため、その従業員社会保険加入から外しました。20時間と少しだったので。
>
> ローカルルールだったのかもしれません。。。週明け確認します。「実情を把握のうえ」の部分かもしれませんが、時間に基準のある回答もあったことをお伝えしておきます。

著者いつかいりさん

2012年12月09日 10:11

ひまわり娘さんへ

強引な意見とは甘受しますが、社保加入込の労働契約を双方が合意した以上、役所は強制法に抵触しない限り、受理します。契約内容を承諾した人の責任です。いやなら受諾しなければいい話です。それとも入社時社会保険は対象外としながら、後出しでかけているのでしたら、それは契約違反で問うべきものです。

もう一点申し上げると、御社の事業所が複数あり、社の方針がありながら、その事業所の部長が独断でしているなら、それは社の内部問題として、監督処分すべきです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP