相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人雇用ついて教えてください

著者 じんじろう さん

最終更新日:2012年12月14日 13:24

時折、拝見させて頂いて、勉強させて頂いています。
大学で勤務しています。
今度、中国人の研究者の方を1年間雇用する予定なの
ですが、採用後すぐにオランダに派遣されで勤務する
予定です。
1年間の雇用期間中、日本には採用後の少ししかいない
状態になるのですが、根本的にそういった雇用は問題な
いのでしょうか。
オランダの派遣先は当大学とは別機関です。
具体的には以下のような状態です。
在留資格は「教授」で1年間でとってもらうことにして
いますが、採用前に日本に入国し在留期間が入国日から
1年間だと雇用期間の途中で在留資格は切れるが、実際
の勤務はオランダ。でも給与は当大学から支給予定です。
どなたか教えて頂ければと思いますのでどうぞよろしく
お願いします。

スポンサーリンク

Re: 外国人雇用ついて教えてください

著者外資社員さん

2012年12月17日 09:02

こんにちは

状況から考えると出入国管理局に確認するべきと思います。

雇用関係としては日本にあるのでしょうが、海外に行けば そこが実際の就労の場になるようにも解釈できます。となると、日本に居る間はビザが必要ですが、それ以降をどう考えるかは、派遣先でのビザの必然と合わせて考える必要があるように思えます。

Re: 外国人雇用ついて教えてください

著者じんじろうさん

2012年12月17日 18:47

少し漠然とした質問になってしまいました。
保険関係・税金関係等、問題ないのかなと思いながら、
問題ないような気もして、すっきりしない状態でした。
ご助言のとおり、入国管理局に尋ねてみます。
ありがとうございました。

Re: 外国人雇用ついて教えてください

A:26在留資格は日本において、活動する外国人の方の「在留資格」です。
勤務はオランダでは、問題があるように思います。
大学等において常勤職員として勤務する場合
IRYU_NINTEI/shin_zairyu_nintei10_01.html" target="_blank">http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/shin_zairyu_nintei10_01.html
海外で働くには、就労(労働)ビザなど、その国での労働が認められているビザが絶対に必要です。
取得するには、まず雇用主に雇用を保証してもらい、
申請手続きを行います。各国ごとに、学歴や職務経験、能力などの取得条件が異なりますので、オランダ大使館にあるビザの担当部署に確認した方が良いでしょう。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 外国人雇用ついて教えてください

著者外資社員さん

2012年12月18日 11:10

じんじろうさん

> 保険関係・税金関係等、問題ないのかなと思いながら、
> 問題ないような気もして、すっきりしない状態でした。

まず在留資格が無ければ就労事態が出来ません。
保険、税金は、就労状況により扱いが変わります。
条件が書いていない事まで、回答を期待しても無理でしょう。

入国管理局に行かれるならば、周辺には外国人就労の手続きやコンサルタントの事務所があると思います。 初めてならば専門家を利用するのが早道と思います。

Re: 外国人雇用ついて教えてください

著者じんじろうさん

2012年12月18日 12:19

オランダへビザの手続きは本人が進めています。
本人に確認をしてみます。
オランダの大使館の方にも確認してみます。
ご返信ありがとうございました。

一応、以下のような状態の予定です。
日本の大学に職員として雇用し、研修としてオランダの
機関に行くのですが、オランダの機関は研究者として受
け入れ、研究設備等の使用等を認められるのみで、体は
オランダにあるのですが、雇用主としては日本の大学に
なり、給与等は大学から支払われます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP