相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費の消費税に関して

最終更新日:2013年01月11日 16:03

現在、外注さんを当社に呼んで作業をしてもらっています。
(その会社は、派遣業務も行っていますが、当社と派遣契約をしている訳ではないので本件は、派遣という形態ではないと思います。ただ、業務の内容上相手先に行って作業する事しかできません)
当社とは業務委託契約書を締結しています。
先日、請求書が来たのですが、交通費消費税が掛かっており、以前も同様の間違いがあったので、電話をしたところ税理士から交通費消費税を掛けるように指導を受けましたとの事。
(もともと電車代消費税が含まれている旨も話ました。)
請求書には、外注先の会社から当社までの電車代消費税が掛けられているのですが、実際作業員が自宅から通った交通費全部を当社で負担した場合じゃないと非課税にならないとの事でした。
非課税って電車代消費税含まれてるんだってと思ったり、納得できるような、できないような。だったらそもそも交通費込で委託費用としてくれた方が、すきっりする気がします。
こういうものなのでしょうか?

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド