相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コンサルタント業の支払調書について

著者 yago-yago さん

最終更新日:2013年01月22日 10:03

いつもお世話になっております。

当社は技術職ということもあり技術的な面でのコンサルタントをお願いしている業者様がいらっしゃいましてコンサルティング業務の契約書も結んでおります。
この場合、支払調書の作成は必要でしょうか?
それとも支払調書の作成が必要なのは経営コンサルタントの場合のみでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コンサルタント業の支払調書について

著者rentoさん

2013年01月22日 12:28

所得税法204条の2号にある「企業診断員の業務に関する報酬・料金」とは、

⑴ 中小企業診断士の業務に関する報酬・料金
⑵ 企業の求めに応じてその企業の状況について調査及び診断を行い、又は企業経営の改善及
び向上のための指導を行う人(経営士、経営コンサルタント、労務管理士等と称されているもの)のその業務に関する報酬・料金
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2012/pdf/07.pdf

とあります。
技術コンサルタントは⑴にも⑵にも該当しませんし、企業診断員の業務とも思えませんので恐らく必要ないでしょう。

気になるところは1号にある「工業所有権の使用料」です。
こちらは
『工業所有権、技術に関する権利、特別の技術による生産方式又はこれらに準ずるものの使用料』
とあり、その技術コンサルタント料の実状がこれに該当すると判断されないとはこちらでは言い切れません。

正確には税務署に詳細を相談し判断を仰ぐのが良いでしょう。

個人的には、源泉対象ではないのでそこまで厳密に見なくてもよいのではないかと思いますので、「該当せず」で特に問題ないのかなと思います。

> いつもお世話になっております。
>
> 当社は技術職ということもあり技術的な面でのコンサルタントをお願いしている業者様がいらっしゃいましてコンサルティング業務の契約書も結んでおります。
> この場合、支払調書の作成は必要でしょうか?
> それとも支払調書の作成が必要なのは経営コンサルタントの場合のみでしょうか?
> 教えていただけると助かります。
> よろしくお願いいたします。
>

Re: コンサルタント業の支払調書について

著者yago-yagoさん

2013年01月29日 10:58

rentoさま
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

> 所得税法204条の2号にある「企業診断員の業務に関する報酬・料金」とは、
>
> ⑴ 中小企業診断士の業務に関する報酬・料金
> ⑵ 企業の求めに応じてその企業の状況について調査及び診断を行い、又は企業経営の改善及
> び向上のための指導を行う人(経営士、経営コンサルタント、労務管理士等と称されているもの)のその業務に関する報酬・料金
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2012/pdf/07.pdf
>
> とあります。
> 技術コンサルタントは⑴にも⑵にも該当しませんし、企業診断員の業務とも思えませんので恐らく必要ないでしょう。
>
> 気になるところは1号にある「工業所有権の使用料」です。
> こちらは
> 『工業所有権、技術に関する権利、特別の技術による生産方式又はこれらに準ずるものの使用料』
> とあり、その技術コンサルタント料の実状がこれに該当すると判断されないとはこちらでは言い切れません。
>
> 正確には税務署に詳細を相談し判断を仰ぐのが良いでしょう。
>
> 個人的には、源泉対象ではないのでそこまで厳密に見なくてもよいのではないかと思いますので、「該当せず」で特に問題ないのかなと思います。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 当社は技術職ということもあり技術的な面でのコンサルタントをお願いしている業者様がいらっしゃいましてコンサルティング業務の契約書も結んでおります。
> > この場合、支払調書の作成は必要でしょうか?
> > それとも支払調書の作成が必要なのは経営コンサルタントの場合のみでしょうか?
> > 教えていただけると助かります。
> > よろしくお願いいたします。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP