相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張扱いにならない地域での宿泊費について

著者 コッキー さん

最終更新日:2013年01月30日 13:45

いつも参考にさせていただいております。
当社の旅費規定にて、出張扱いは半径100㎞以上となっています。
内規にて、宿泊費は実額でなく格付ごとに通常のビジネスホテルクラスより多めの単価を設定しております。
さて、今回の質問ですが、100㎞未満の出張扱いにならない地域での仕事で、あいにく天候不順により帰社出来ず、ビジネスホテルへ泊まった社員への、
宿泊費を、実額でなく出張扱いと同額の宿泊費を社員へ支給した場合、このまま旅費として処理しても差し支えないのでしょうか?
実額との差額(約4000円)を給与扱いにするべきなのか、判断に迷っております。
通常、出張扱い時の日当は、支給しておりません。

スポンサーリンク

Re: 出張扱いにならない地域での宿泊費について

著者プロを目指す卵さん

2013年01月30日 23:35

> 当社の旅費規定にて、出張扱いは半径100㎞以上となっています。
> 内規にて、宿泊費は実額でなく格付ごとに通常のビジネスホテルクラスより多めの単価を設定しております。
> さて、今回の質問ですが、100㎞未満の出張扱いにならない地域での仕事で、あいにく天候不順により帰社出来ず、ビジネスホテルへ泊まった社員への、
> 宿泊費を、実額でなく出張扱いと同額の宿泊費を社員へ支給した場合、このまま旅費として処理しても差し支えないのでしょうか?
> 実額との差額(約4000円)を給与扱いにするべきなのか、判断に迷っております。
> 通常、出張扱い時の日当は、支給しておりません。


出張扱いにならないにも拘わらず内規を持ち出してきて、実費以上の金額を支給する合理的な理由があるとは思えませんが。

Re: 出張扱いにならない地域での宿泊費について

A:天候不順により帰社出来ず…不可抗力ですので、貴社で判断すべきです。
出張者に過失なく帰社出来ずですから。内規は例外があってもよいと思いますが。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 出張扱いにならない地域での宿泊費について

著者コッキーさん

2013年01月31日 11:46

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂 様

ご回答、ありがとうございました。
天候不順による業務命令での宿泊なので、致し方ないと言う判断で、例外を認める方針です。
調査でも理由がつきますので、課税せず費用処理したいと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP