相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

本社移転に伴う株主総会議事録と取締役会議事録の有効期限

著者 さるさる さん

最終更新日:2013年02月01日 10:54

お世話になっております。

この度本社移転をすることになりました。
移転登記の添付書類として弊社の場合、
株主総会議事録取締役会議事録が必要であることがわかりました。

早速議事録を見てみると株主総会取締役会の日付および確認押印日が
予定移転日の約4か月前でした。

この4か月前の議事録は有効なのでしょうか。
議事録の有効期限について調べてみても見当たりません。
ある情報には実際に株主総会取締役会が行われていれば
「移転日当日」、「移転後の日付でも問題ない」とありまして
私としてはこれもまた辻褄が合わずおかしいと考えております。

まだ総務関係の仕事を任されたばかりで困っております。
基礎的な質問で申し訳ありません。

議事録の日付および確認日の有効期限
(具体的には「移転日の前後いつからいつまで有効なのか」)
をご教授願えますでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 本社移転に伴う株主総会議事録と取締役会議事録の有効期限

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2013年02月01日 16:15

> お世話になっております。
>
> この度本社移転をすることになりました。
> 移転登記の添付書類として弊社の場合、
> 株主総会議事録取締役会議事録が必要であることがわかりました。
>
> 早速議事録を見てみると株主総会取締役会の日付および確認押印日が
> 予定移転日の約4か月前でした。
>
> この4か月前の議事録は有効なのでしょうか。
> 議事録の有効期限について調べてみても見当たりません。
> ある情報には実際に株主総会取締役会が行われていれば
> 「移転日当日」、「移転後の日付でも問題ない」とありまして
> 私としてはこれもまた辻褄が合わずおかしいと考えております。
>
> まだ総務関係の仕事を任されたばかりで困っております。
> 基礎的な質問で申し訳ありません。
>
> 議事録の日付および確認日の有効期限
> (具体的には「移転日の前後いつからいつまで有効なのか」)
> をご教授願えますでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。

さるさる さんへ

議事録とは、会議の内容(議事)を記録記載したもののことをいいます。
つまり、平成●●年▲▲月■■日に会議があって、その内容はこうだったということを記録したものです。
そのため、議事録に有効期限などはありません。
10年前だろうが20年前だろうが、実際に会議があってその内容を記録していれば、その議事録は有効です。

質問の中に出てくる株主総会議事録取締役会議事録の内容は、その会議の約4ヵ月後に本社を移転するということを決めたということです。

両議事録に記載されている本社の移転日と移転登記申請で移転したとする日が同じであれば、そのまま両議事録を使って問題ないと考えます。

なお、移転登記申請の際、お手元の議事録をそのまま添付するのであれば、原本還付請求することを忘れないで下さい。

橘高寛行政書士事務所

行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛

http://www10.ocn.ne.jp/~kittaka/

Re: 本社移転に伴う株主総会議事録と取締役会議事録の有効期限

著者さるさるさん

2013年02月01日 16:32

橘高寛行政書士事務所
行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛 様

お返事有難うございます。
さるさるです。

議事録について細かくご説明頂きまして有り難うございます。
議事録とはどのようなものかということがわかりました。

原本還付請求のアドバイスまで頂きまして有難うございます。
原本をそのまま提出するつもりでおりました。

本当に有難うございます。

Re: 本社移転に伴う株主総会議事録と取締役会議事録の有効期限

A:営業免許事業においては、変更のあった日より何日以内で届け出ること。
(届出義務)が課されている場合がありますのでご注意ください。「顛末書」提出をいわれますので、早期に解決して下さい。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 本社移転に伴う株主総会議事録と取締役会議事録の有効期限

著者さるさるさん

2013年02月04日 15:37

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂 様

お返事有難うございます。
> A:営業免許事業においては、変更のあった日より何日以内で届け出ること。
> (届出義務)が課されている場合がありますのでご注意ください。「顛末書」提出をいわれますので、早期に解決して下さい。

早急に確認致します。
本当に有難うございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP