相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退任のみの役員挨拶状について

著者 総務まま さん

最終更新日:2013年02月04日 18:12

お世話になります。
この度、当社の役員が退任します。次期役員は就任しませんので、退任のみになります。
その際に会社よりご挨拶状を各お取引会社様に出すのですが、そのタイミングは何時出せばよろしいのでしょうか?
例えば、退任日の前(1週間ほどとか、もっと早い方がいいとか)、もしくは退任日の後。
また、相手の会社様の宛名としては、代表者でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退任のみの役員挨拶状について

通例では、株主総会終了後、取締役会招集し、今年度の新役員、担当部門等を設定されますので、その後、取引先等への郵送を行います。
また、退任役員についてはその旨を述べる程度でしょう。
役員削除登記終了後でも問題はありません。

Re: 退任のみの役員挨拶状について

A:挨拶状は定時株主総会終結後が多いようです。相手の会社様の宛名としては、代表者で可です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/


Re: 退任のみの役員挨拶状について

著者総務ままさん

2013年02月05日 11:56

> A:挨拶状は定時株主総会終結後が多いようです。相手の会社様の宛名としては、代表者で可です。
>
> 藤田行政書士総合事務所
> 行政書士 藤田 茂
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/
>

御二方、早々にお返事ありがとうございます。

今回、任期満了に伴い株主総会開催前の退任となります。
また、次期役員は選任されず空席となります。
この際、会社として退任の挨拶状をお客様等お取引頂いている皆様に
お出しするかどうかというところと、退任前にお出しするのか、
退任後におだしするのかが不明で困っています。
退任前でしたら、退任日の1週間ぐらい前までには出さなくては
ならないのでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
>
>

Re: 退任のみの役員挨拶状について

退任役員などの辞任時期がはっきりしているならば、職務権限等の変更など早期に行いますので、その際にある程度の情報開示は可能と思います。
ただし、その責務が社内管理規定等で、取締役会審議に関することですと、その役会終了後となります。

Re: 退任のみの役員挨拶状について

著者総務ままさん

2013年02月06日 10:27

> 退任役員などの辞任時期がはっきりしているならば、職務権限等の変更など早期に行いますので、その際にある程度の情報開示は可能と思います。
> ただし、その責務が社内管理規定等で、取締役会審議に関することですと、その役会終了後となります。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
今回、退任のみというケースで苦慮していました。
ありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP