相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

NET表示の仕訳について

著者 経理初級者10級 さん

最終更新日:2013年02月08日 16:55

仕入額と売上高の価額が同一であり、NET表示で計上することとなったのですが、この場合の仕訳は 仕入れ ○○/ 売上 ○○で良いのでしょうか。どなたか、ご教授のほど、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: NET表示の仕訳について

著者4畳半一間さん

2013年02月09日 09:49

経理初級者10級 さん
おはようございます。
ご質問内容から私はそれぞれ別の伝票を起票(仕訳は分けて)するのが好ましいと思います。
理由: ・仕入及び売上には当然、その決済手段が考えられます。
     ・仕入元会社、売上先、貴社にはそれぞれの債権債務に関わる支払締めやサイトがあります。
     ・仕入及び売上の相手会社が同一とは考えられません。
     ・本件の取引の決済方法でも本件とは異なる会社との取引の債権残または債務残をその相手会社の了解の元の相殺の可能性も考えられます。
    ・細かい事を申せば決済に銀行等預金をしようする場合、手数料負担が伴うとも考えられます
    ・今後の取引・決済を考えますと仕入と売上は分けて計上する事をお勧めします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP