相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医との契約について

著者 y-eno さん

最終更新日:2007年01月17日 11:24

はじめまして
今回初めて投稿させて頂きますので分かり難い表現等があってご迷惑をお掛けするかも知れませんがよろしくお願い致します。
早速ですが
産業医との契約についてお伺い致します。
現在、弊社は産業医の先生と契約しておりますが、産業医の先生からの依頼で医療法人との契約に変更してほしいとの話がありました。
法律的には問題はないと伺いましたが本当に問題ないかどうかの確認と手続上なにか特に必要なことがあれば教えて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 産業医との契約について

著者MSS行政書士岸部宏一事務所さん (専門家)

2007年01月22日 00:00

お問合せありがとうございます。
医業コンサル/行政書士の岸部と申します。

個人で診療所を開設する医師が、自院を法人化した際に従来から受託している産業医契約法人に引き継ぎたいとのお考えの事例のようですね。

産業医としての業務の契約を医療法人で受託することは、医療法上の問題はありません。

ただし、個人で開業している医師に産業医を依頼する場合は、医師個人と会社の間は雇用契約となっていますが、医療法人との契約の場合は、医療法人と会社との間の業務委託契約として契約を締結しなおすことになります。

また、労働基準監督署に提出してある産業医の選任届けも、契約相手が変更になることから変更の届出が必要になります。
その際、現在の契約報酬から源泉徴収をしている場合は、法人に対する業務委託契約になった月から源泉徴収が不要になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

MSS岸部宏一

> 現在、弊社は産業医の先生と契約しておりますが、産業医の先生からの依頼で医療法人との契約に変更してほしいとの話がありました。
> 法律的には問題はないと伺いましたが本当に問題ないかどうかの確認と手続上なにか特に必要なことがあれば教えて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。

著者y-enoさん

2007年01月22日 08:36

MSS 岸部様
返信ありがとうございました。

今回の事例は岸部様の推測された通りの事例です。

お教え頂いたように手続きさせて頂きます。
ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

著者契約書チェック係さん

2007年09月07日 16:55

MSS 岸部様

他所様のご質問に便乗させていただく形ですが、下記岸部様の回答について質問させてください。

> ただし、個人で開業している医師に産業医を依頼する場合は、医師個人と会社の間は雇用契約となっていますが、医療法人との契約の場合は、医療法人と会社との間の業務委託契約として契約を締結しなおすことになります。

とのことですが、例えば100人程度の事業所で、嘱託として個人の開業医と産業医契約を締結する場合、雇用契約でなければならないでしょうか。委託契約でも可能でしょうか。また、上記で委託契約でも可能の場合、岸部様がおっしゃる雇用契約は、専属の産業医の場合でしょうか。

お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP