相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートタイマーの社会保険加入条件

著者 realize さん

最終更新日:2013年02月25日 14:38

いつも参考にさせていただいています。
どなたかご教示お願いします。
①28年10月からの適用拡大のことで
1週あたり20時間以上、月額88,000円以上などと4つ条件がありますが
これらは全て満たした場合でしょうか?
条件の4つ目に労働者500人を超える事業所とありますが、500人以下の場合は従前のとおりということでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
②これは全くの別件なのですが、私の友人が1日6時間、時給1000円、年間勤務日数202日
(小学校での勤務なので、夏期休暇等は仕事がなく、それで年間202日だそうです)
のパートで働いているそうですが、来年度から1日5時間に変更の要請があったそうです。そうすると、日5000円の202日ですから、101万円ほどで、旦那さんの扶養に入って仕事を続けようと考えたらしいのですが、1週25時間でも社会保険に加入してくださいと言われたそうです。
1日または1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であることとあるので、正社員の1週間の勤務時間を40時間とすればその3/4は30時間ということにはならないのでしょうか?
概ね という言葉がクセものなのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: パートタイマーの社会保険加入条件

著者-くろ-さん

2013年02月27日 11:21

こんにちは。

私も分からなかったのでちょっと調べてみました。

①について
 結論としては、4つ全て満たした場合です。
500名以下などの現在対象となっていない人についても「平成31年9月30日までに検討を加え、その結果に基づき必要な措置を講ずる。」とされていますので、それまでは従前の通りで良いと思われます。

http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51948026.html

②について
通常は3/4以上ではないため資格喪失することになります。
「概ね」とは、雇用状況が不規則の場合に総合的に判断する事になる為、「概ね」3/4以上となっています。よって、ここに記載が無い雇用条件等をまとめて、所轄の労働基準監督署にてご確認ください。

Re: パートタイマーの社会保険加入条件

著者realizeさん

2013年03月02日 12:27

> こんにちは。
>
> 私も分からなかったのでちょっと調べてみました。
>
> ①について
>  結論としては、4つ全て満たした場合です。
> 500名以下などの現在対象となっていない人についても「平成31年9月30日までに検討を加え、その結果に基づき必要な措置を講ずる。」とされていますので、それまでは従前の通りで良いと思われます。
>
> http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51948026.html
>
> ②について
> 通常は3/4以上ではないため資格喪失することになります。
> 「概ね」とは、雇用状況が不規則の場合に総合的に判断する事になる為、「概ね」3/4以上となっています。よって、ここに記載が無い雇用条件等をまとめて、所轄の労働基準監督署にてご確認ください。
>
―くろーさん

ご教示ありがとうございました。
まだ、先の話ではあるのですが、パート職員を多数抱えておりまして…
参考になりました。今後共よろしくお願いします。
インフルエンザにかかりまして、お礼の遅れましたことお詫び申し上げます。
―くろーさんも体にご留意くださいね

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP