相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書は必要でしょうか?

著者 のんひかまま さん

最終更新日:2013年03月12日 16:11

教えてください。
お客様から売掛代金の支払いをうけました。
手形で支払うところだが相当する回し手形がないので振込で支払うという連絡があり、手形サイト分の金利(短プラ+1%)をひいた金額て振込されました。
後日金利分の相殺と記載された領収書が届きました。
相殺と記載されているということは当社も領収書の発行は必要でしょうか?
また発行する場合どのように記載すべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 領収書は必要でしょうか?

著者パルザーさん

2013年03月14日 12:19

> 教えてください。
> お客様から売掛代金の支払いをうけました。
> 手形で支払うところだが相当する回し手形がないので振込で支払うという連絡があり、手形サイト分の金利(短プラ+1%)をひいた金額て振込されました。
> 後日金利分の相殺と記載された領収書が届きました。
> 相殺と記載されているということは当社も領収書の発行は必要でしょうか?
> また発行する場合どのように記載すべきでしょうか?

-----------------------------------

こんにちは。
レスが無かったようなので参考までに。

この場合の領収証は、金銭等の受取りとは関係がないもので、取引の明細書になります。
発行するかしないかは御社の任意です。
その、利息分に相当するものが、お互いの取引の中で認知されているものであれば
支払側は、これでもう支払いは完結しましたという意味合いで発行され、受取り側は
全額受取りましたという、お互いの意思表示となりますので、発行されたほうが、
お互いにスッキリすると思われます。

発行の仕方として、領収証額面には、振込分と相殺分を合計した金額。
内訳として、振込 ○○ 円、相殺 △△円 という記載をすれば良いと思います。

Re: 領収書は必要でしょうか?

著者のんひかままさん

2013年03月14日 16:41

パルザー様 
ご回答ありがとうございます。

取引先に確認したところ不要との回答を受けました。
当社の会計士さんにも確認したところ不要とのことでした。
相殺と書かれていたため必要か否か迷ったのですが・・・・

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP