相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転籍時の補てん金の取扱い

著者 robo02 さん

最終更新日:2013年03月27日 02:47

いつも色々と質問させていただきとても助かっております。

また、1点わからないことがありご教授ください。

会社の業務縮小により、1部署の従業員を関連会社へ転籍してもらうことになりました。
(各本人の同意は得ております)

転籍先での給与が、現在より低いため、
その差額の2年間分を一括で、退職時に本人に支給することにいたしました。

その場合の、取扱いは、「退職金」という扱いになるのでしょうか?
給与ではなし、賞与とも違うと思いますし・・
本来の退職金は、退職金規程に基づいて別途支給します。
2年間補填の規定は、退職金規程にはもちろん規定なしです。

本来の退職金と、2年間補填金を合計して「退職所得の源泉徴収票
を発行すればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 転籍時の補てん金の取扱い

A:転籍は、労働契約承継法を参考にされたら良いです。他にも出てくる可能性がありますので、ルールを先に決めておく必要があります。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP