相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

返戻されなかった保証料の会計処理

著者 ころう さん

最終更新日:2013年04月15日 13:17

お世話になります。
中小企業の経理担当です。

信用保証付きの融資を受けており、この度前倒しで完済いたしました。
信用保証協会への保証料は融資実行時に全額支払い済みです。

支払時には前払費用に繰り入れ、経費計上は融資の契約期間で按分して
行っていました。

この度返戻される保証料は、残額の内の一部です。
返戻されなかった保証料について、どのように処理されているのか
ご教授頂けると助かります。

遡及して修正することは出来ないと思いますので、
返戻時に一括で経費計上するつもりでいます。
税務署に質問しましたが、税務上は問題ないという答えを頂いています。

●保証料支払時(融資実行時)
前払費用/預金

●毎月経費計上
支払保証料/前払費用

●保証料返戻時
預金/前払費用 返戻分
支払保証料/前払費用 返戻されなかった保証料分

説明が不十分でしたら申し訳ございません・・。


為房

スポンサーリンク

Re: 返戻されなかった保証料の会計処理

著者山越会計事務所さん (専門家)

2013年04月16日 10:49

ご質問に書かれた仕訳の通りで問題ないと思います。
返戻された金額と前払費用の残高が一致すれば、悩むこともなかったと思いますが、返戻率の計算と、費用処理されてきた計算過程の違いによって生ずる差額ですから、返戻されないことが顕在化した時点で、残高を一時に費用とするのが適切かと思います。
修正申告するとしても、修正すべき金額が明文化されたものがない以上、修正しようがない状態ではないでしょうか?(税務署の回答もその点、納得できます)




> お世話になります。
> 中小企業の経理担当です。
>
> 信用保証付きの融資を受けており、この度前倒しで完済いたしました。
> 信用保証協会への保証料は融資実行時に全額支払い済みです。
>
> 支払時には前払費用に繰り入れ、経費計上は融資の契約期間で按分して
> 行っていました。
>
> この度返戻される保証料は、残額の内の一部です。
> 返戻されなかった保証料について、どのように処理されているのか
> ご教授頂けると助かります。
>
> 遡及して修正することは出来ないと思いますので、
> 返戻時に一括で経費計上するつもりでいます。
> 税務署に質問しましたが、税務上は問題ないという答えを頂いています。
>
> ●保証料支払時(融資実行時)
> 前払費用/預金
>
> ●毎月経費計上
> 支払保証料/前払費用
>
> ●保証料返戻時
> 預金/前払費用 返戻分
> 支払保証料/前払費用 返戻されなかった保証料分
>
> 説明が不十分でしたら申し訳ございません・・。
>
>
> 為房

Re: 返戻されなかった保証料の会計処理

著者ころうさん

2013年05月13日 09:58

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
記載した仕訳で処理いたしました。

ご回答くださったおかげです!
ありがとうございます。

> ご質問に書かれた仕訳の通りで問題ないと思います。
> 返戻された金額と前払費用の残高が一致すれば、悩むこともなかったと思いますが、返戻率の計算と、費用処理されてきた計算過程の違いによって生ずる差額ですから、返戻されないことが顕在化した時点で、残高を一時に費用とするのが適切かと思います。
> 修正申告するとしても、修正すべき金額が明文化されたものがない以上、修正しようがない状態ではないでしょうか?(税務署の回答もその点、納得できます)
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP