相談の広場
初めて相談させていただきます。
A社とB社で締結していた保守契約を、今度A社と自社で締結する事になり、B社の地位を自社が引き継ぐカタチの覚書(地位継承による覚書)を交わしました。
各々が印紙を貼った覚書を3通作成し、それぞれの覚書にはA社・B社・自社 3社の押印も行いました。
この様に3社間で覚書を締結する場合、原本保管はどの様にするのがいいのでしょうか?
2社間であれば、先方が(印紙を)貼付したものを保管するのでしょうが、3社間の場合はどうするべきなのか迷っております。
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
> それであれば、3通とも原本ですから、保管するのは各自1通ずつ、
> どれを自社で保管されても構いません。
>
> 印紙税の非課税法人となる官公庁が契約の相手方になる場合には、
> こちらが印紙を貼付(消印)した方の契約書を官公庁が保管しますが、
> 業務管理担当さまの場合であれば、どれを保管されても何ら問題ありません。
>
> 自社で印紙を貼付された覚書を保管されては如何でしょう。
>
> ちなみに、印紙の消印は三社がすべて揃っていなくても
> 消印により再使用できないように消されていれば法的な問題もありません。
ご連絡、有難うございました。
よく判りました。今回は自社で貼付した分を保管する事にします。
有難うございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]