相談の広場
現在商標登録をするか未定の状態で仕訳をし、数ヵ月後とかに商標登録するとなった場合に無固定資産に計上しなければならないかと思いますが、現在ロゴマーク作成にかかった外注の費用の仕訳を教えてください。また商標するとなった場合と、ならなかった場合の処理もお願い致します。費用計上ではなく仮払金などで処理するのかと思いますが、よろしくお願い致します。
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ただの経理マンですがご参考になれば。
ロゴマークに関する支出とのことですが、商標登録の有無にかかわらず
その支出は当年だけに限らず今後複数年に渡りその効果があるとの
考え方ができると思います。
なのでその“複数年”について税法などを参考に客観的な基準を設けて
繰延資産や長期前払費用などの固定資産に計上してその効果が及ぶ
複数年で均等に費用化することが可能ではないかと思います。
また、来期以降に無形固定資産に計上する必要が生じた場合でも
この複数年について該当するであろう法定償却年数と同じにしていれば
直前期末残価で振替を行うことも税法上問題ないのではないでしょうか。
いづれにしろ、通常の仮払金は流動資産となり1年以内(長短基準)に
その他の科目へ振替を行うことを前提にしていると考えられますので
その前提が明確でない以上仮払金での処理は適当でないと思いますし
そのロゴマークを実際に使い始めたらその支出について効果が
発生しているとの考え方からなんらかの費用処理が求められるのでは?
というのが私の意見です。
> 現在商標登録をするか未定の状態で仕訳をし、数ヵ月後とかに商標登録するとなった場合に無固定資産に計上しなければならないかと思いますが、現在ロゴマーク作成にかかった外注の費用の仕訳を教えてください。また商標するとなった場合と、ならなかった場合の処理もお願い致します。費用計上ではなく仮払金などで処理するのかと思いますが、よろしくお願い致します。
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