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労務管理

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取締役の提出書類について

著者 実務会社員 さん

最終更新日:2007年01月25日 12:43

この度、グループ会社において取締役(常勤)が入職することになりました。
そこで、現在従業員については入職書類で入社誓約書や身元保証書を頂いているのですが、この場合には提出をしてもらう必要があるのでしょうか。
どのようなケースを想定する必要があるのかわかりません。が、なにかあった場合にもらっておいた方がよいのかと、私は思っているのですが・・・。
皆さんからのアドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

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Re: 取締役の提出書類について

著者たまりんさん

2007年01月25日 13:43

その取締役は、ただの取締役、つまり使用人兼務役員取締役○○部長などの使用人と労働者の両方の性格を有していない)ではないと考えてよいのでしょうか?

 それが前提であれば、取締役は会社から「委任」されて取締役に就任するので入社誓約書や身元保証書は必要ありません。貴社で長年の慣例で求めているのであれば、それでも良いと思いますが…。
 それよりも登記上、「(取締役就任)承諾書」が必要となりますので、そこはお忘れなく。

 また、誓約書的なものをお考えであれば、いわゆる「秘密保持誓約書」を取得してはいかがでしょうか?

Re: 取締役の提出書類について

著者実務会社員さん

2007年01月25日 19:09

丁寧なご回答ありがとうございます。
ひとつ勉強になりました。「秘密保持誓約書」そうですね。
検討し、前向きに行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

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