相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役付取締役の役付辞任手続き

著者 ハニー さん

最終更新日:2013年04月30日 20:01

取締役相談役から平取締役へ変更する予定です。
どのように手続きを進めればいいのかわかりません
手続きの流れを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役付取締役の役付辞任手続き

著者いつかいりさん

2013年04月30日 20:53

> 取締役相談役から平取締役へ変更する予定です。
> どのように手続きを進めればいいのかわかりません
> 手続きの流れを教えていただけますでしょうか。

会社法で言う代表取締役でないなら、社内基準で処理すればいいだけです。本人の申し出なら、一筆書いてもらう。必要があるなら取締役会で報告、または決議。本人のでなく会社の意向なら、解任に準じた手続きでしょう。

Re: 役付取締役の役付辞任手続き

著者ハニーさん

2013年05月01日 10:08

> > 取締役相談役から平取締役へ変更する予定です。
> > どのように手続きを進めればいいのかわかりません
> > 手続きの流れを教えていただけますでしょうか。
>
> 会社法で言う代表取締役でないなら、社内基準で処理すればいいだけです。本人の申し出なら、一筆書いてもらう。必要があるなら取締役会で報告、または決議。本人のでなく会社の意向なら、解任に準じた手続きでしょう。
>
> いつかいり さん ありがとうございました。
会社の意向なので、解任に準じた手続きを行います。
ご指導ありがとうございました。

Re: 役付取締役の役付辞任手続き

A:取締役会で決議(議事録に残す)され、辞令のみです。
法務局登記は不要です。あとは、報酬をどうされるかは、御社役員報酬規程により処理となります。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP