相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣契約と委託契約の違いについて

著者 Kisin さん

最終更新日:2013年05月20日 09:30

表記の件で質問させていただきます。

ある得意先(病院)にIT技術者を2名、派遣をしておりますが、今般、病院側から
予算の関係で派遣を1名とし、他の1名は委託として契約したいとの申し出がありました。

作業内容は2名ともまったく同じであり、このような契約は問題ないのでしょうか?
また、この場合、派遣と委託との違いで実運用で注意すべきことがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣契約と委託契約の違いについて

労働者派遣」とは、「自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させることをいい、当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするものを含まないもの」(労働者派遣業法第2条第1号)のことをいいます。
一方、業務委託契約の定義は、法律上は特にありません。ですから両者間の違いは、明確ではありません。このため、業務委託契約の内容によっては、業務委託契約労働者派遣契約とみなされる可能性もあります。
例えば委託者の事業所に常駐する業務委託契約や、委託者の事業所で業務をおこなう業務委託契約の場合は、労働者派遣契約とみなされないように注意が必要です。
委託者の指揮命令を受けるのであれば、上記の「他人の指揮命令を受けて」に該当する可能性があるからです。このような場合、これは、いわゆる「偽装請負」と同様の状態です。
このため、常駐型や委託者の事業所で業務をおこなう内容の業務委託契約書を作成する場合は、労働者派遣契約とみなされないように、特に指揮命令系統について明記することが必要です。

Re: 派遣契約と委託契約の違いについて

著者Kisinさん

2013年05月20日 10:59

さっそくの回答をありがとうございます。

今回の場合、もう一人の派遣者と同様に客先常駐をしているため、「委託者の事業所に常駐する業務」に該当すると思います。

一応、委託契約には、指揮監督について弊社が「指揮監督する義務を負う」としておりますが、
実質的に弊社で指揮監督することは難しく、派遣契約とみなされる可能性があります。

再度、2名とも派遣契約ができないかを客先に相談してみることにします。
的確な回答をありがとうございました。

Re: 派遣契約と委託契約の違いについて

A:派遣と請負の違いを図解説でご確認下さい。1名の業務委託契約は派遣とみなされる
可能性があります。
派遣と請負区分に関する基準(パワーポイント40枚)
  http://www.fujita-kaishahoumu.com/youshiki/1iataku.ppt
(労働局の見解は30名で現場責任者がいること等です)

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com

Re: 派遣契約と委託契約の違いについて

著者Kisinさん

2013年05月21日 14:32

大変詳しい説明資料をありがとうございます。
これを見ても、委託ではなく、派遣であることがはっきりしました。

ありがとうございました。

Re: 派遣契約と委託契約の違いについて

削除されました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP