相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会福祉法人の預金開設

著者 drinkhappy さん

最終更新日:2013年05月20日 12:27

いつもお世話になります。
特養などの運営を行っている社会福祉法人ですが、海外の銀行(フィリピン)に口座を開設する事が出来るかどうか、どなたかご教示下さい。なぜ、フィリピンにかというと、私自身が経理担当者ながら不明です。本来、将来の立替資金などのために投資信託をしていましたが、不調な為停止して、その代替ということで郵貯に定額貯蓄をしていました。この度1000万円の枠の問題があり、その代わりの預け先を検討中でしたが、トップから海外の預金の話しがきました。
実は、困惑しているところです。

スポンサーリンク

Re: 社会福祉法人の預金開設

A:麻薬等の不正取引をはじめとする組織的な犯罪から得た資金の洗浄(「マネー・ローンダリング」といいます。)およびテロ資金供与の防止を行うことが、国際的に重要な課題となっています。
http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/
日本でも平成25年4月1日から新規銀行口座開設が非常に厳しくなっています。
国により(また銀行により)必要書類が異なりますので、先に確認されることをお勧めします。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com

Re: 社会福祉法人の預金開設

著者drinkhappyさん

2013年05月22日 09:18

藤田行政書士総合事務所様
早速のご指導、ありがとうございました。
確かに手続きが煩雑であろうと思います。
私としては、将来の建替え資金である点から、ある程度はリスクがあっても出来るだけ安全確実である手段を取りたいと思っています。
フィリピンに口座開設する意味が不明で、何故指定されるのかわかりません。出来れば、社会福祉法人という立場から、できないという確実な根拠が知りたかったところです。

> いつもお世話になります。
> 特養などの運営を行っている社会福祉法人ですが、海外の銀行(フィリピン)に口座を開設する事が出来るかどうか、どなたかご教示下さい。なぜ、フィリピンにかというと、私自身が経理担当者ながら不明です。本来、将来の立替資金などのために投資信託をしていましたが、不調な為停止して、その代替ということで郵貯に定額貯蓄をしていました。この度1000万円の枠の問題があり、その代わりの預け先を検討中でしたが、トップから海外の預金の話しがきました。
> 実は、困惑しているところです。

Re: 社会福祉法人の預金開設

A:いま、日本の銀行でも4月1日より、法人新規口座必要書類は、違いますのに海外ならなおさら必要書類は異なります。口座開設銀行に直接確認されたら、あまりの書類の多さにビックリされ、断念される可能性あります。
都市銀行 法人銀行口座開設 主な必要書類
①会社の謄本
印鑑証明書
実印
④社判ゴム印鑑
法人の案内(活動内容、従業員は何名とか)
⑥取引との契約書及び見積書(マネーロンダリング防止法により取引相手方の確認)
代理人の身分証明書(健康保険証・運転免許証等)
⑧会社との関係がわかる書面(在職証明書など)
⑨出資者の名前と住所
⑩その他(補助資料)
 ・委任状代表取締役・印)
 ・代表取締役の身分証明書(健康保険証・運転免許証・住民カード等)
 ・口座の使途…
 ・定款原本及び写し(原本証明必要)…会社実印必要
 ・その他:法人所在地の確認が銀行側から有り
 ・郵便による確認があるので、郵便局へ法人住所届出
 ・代表者に電話確認する場合がある
 ・税務署に「事業開始届出」あれば可

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP