相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の給与

著者 ロウヤー さん

最終更新日:2013年05月24日 07:40

当社で1ヶ月間雇用していたアルバイトが、自己の都合により給与を返還すると言ってきました。
当社は、既にそのアルバイトの指定口座に給与を振込んでいます。

この場合、アルバイトから給与を返還してもらっても一旦は支払いをしているので当社としては労働法の給与支払義務を履行したといえるのでしょうか?

また、アルバイトは給与を受け取っているので、受領拒絶にはならず、当社か返還された給与を供託する必要もないでしょうか?
受領拒絶にあたるのかどうか、ご教授ください。
銀行振込の場合、相手の口座への振込が完了すれば、
その時点で受領拒絶 成立しなくなるのか…?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員の給与

削除されました

Re: 従業員の給与

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2013年05月25日 14:14

すでにご専門家の回答がなされているのですが、

「自己の都合により」って何ですか?
当然それは確認されていますよね、
そして、それが筋の通った理由でなければ、
会社の受取口座を教えるはずなどないでしょうから。

そのアルバイトの勤務中の不都合・失敗などの穴埋めではないですね、
会社の意思に基づく返金ではありませんね?

そのあたりについて一切触れられていないのが気になります。

Re: 従業員の給与

削除されました

何故

削除されました

Re: 何故

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2013年05月31日 16:11

すでに最初のご専門の先生からの回答がなされてから何日も経っています。
いまだに相談者から何ら投稿がないところからすれば、
やはり問題のある返金ということを理解されたうえでの相談と受取ってしまいます。

肝心なポイントを外しながら相談をして
ご自分に都合の良い回答を引き出し(採用し)ていたとすれば信義に反します。

これまでにも、当サイトで、他の投稿(回答)者から「小出しにする」ことを
批判されたりする相談は見受けますが、
専門家の都合の良い回答を引き出し、それを都合良く一人歩きさせることが
目的“だとすれば”感心しませんね。

当職の考え違いなら、相談者からの明確な回答を期待します。

Re: 何故

削除されました

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP