相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気休暇は無給か有給か

著者 わとわ さん

最終更新日:2013年05月25日 14:40

職員が2週間肺炎で休んでいます。有給を取ると残りが少なくなるかと思います。就業規則では病気欠勤と記載してあります。2週間ぐらいでも、傷病手当請求ができるのでしょうか。それとも有給扱いが妥当でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 病気休暇は無給か有給か

 こんにちは しきどだいさん

 傷病手当は、4日以上の休みで申請可能です。2週間であれば申請可能です。
 有給扱いにするのか、病欠扱い(無給)とするのかは、本人に確認を取るべきです。本人が有給の残り少なくなっても取得を希望するのであれば、有給で。残日数を考えてここまで有給、それ以降病欠とする、など組み合わせも可能ですので、本人に確認を取るべきでしょう。

Re: 病気休暇は無給か有給か

著者わとわさん

2013年05月26日 12:49

削除されました

Re: 病気休暇は無給か有給か

著者わとわさん

2013年05月25日 18:59

暇人36さん

ありがとうございました。
参考になりました。

>  こんにちは しきどだいさん
>
>  傷病手当は、4日以上の休みで申請可能です。2週間であれば申請可能です。
>  有給扱いにするのか、病欠扱い(無給)とするのかは、本人に確認を取るべきです。本人が有給の残り少なくなっても取得を希望するのであれば、有給で。残日数を考えてここまで有給、それ以降病欠とする、など組み合わせも可能ですので、本人に確認を取るべきでしょう。

Re: 病気休暇は無給か有給か

著者ユキンコクラブさん

2013年05月26日 15:27

解決しているようですが、、、

一応、協会けんぽに加入している場合、
たとえ1日でも傷病手当の支給に該当しているのであれば、手続きをとれば支給してくれるそうです。
4日以上の休みで4日目から支給されます。支給されない3日分のみ有休、それ以降は傷病手当で、、とすることも可能です。暇人36さんのように本人に確認をとって手続きを。

Re: 病気休暇は無給か有給か

著者わとわさん

2013年05月26日 22:00

ユキンコクラブさん

ありがとうございます。より、具体的に話ができます。

> 解決しているようですが、、、
>
> 一応、協会けんぽに加入している場合、
> たとえ1日でも傷病手当の支給に該当しているのであれば、手続きをとれば支給してくれるそうです。
> 4日以上の休みで4日目から支給されます。支給されない3日分のみ有休、それ以降は傷病手当で、、とすることも可能です。暇人36さんのように本人に確認をとって手続きを。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP