相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期同額給与と役員賞与

著者 もりじろう さん

最終更新日:2013年05月30日 16:18

当社の役員給与は定期同額給与として、損金算入させております。
この度、業績が良かったことから役員賞与を支給しようと考えており、所定の手続きを行うとともに、当然のことながらこれについては損金不算入として扱う予定です。
仮にこの役員賞与を支給した場合、定期同額給与についても損金算入が否認されるのでしょうか。
誠に初歩的な疑問で恐縮ですが、ご指導いただければ助かります。

スポンサーリンク

Re: 定期同額給与と役員賞与

著者パルザーさん

2013年05月30日 19:10

> 当社の役員給与は定期同額給与として、損金算入させております。
> この度、業績が良かったことから役員賞与を支給しようと考えており、所定の手続きを行うとともに、当然のことながらこれについては損金不算入として扱う予定です。
> 仮にこの役員賞与を支給した場合、定期同額給与についても損金算入が否認されるのでしょうか。
> 誠に初歩的な疑問で恐縮ですが、ご指導いただければ助かります。

---------------------------------

もりじろう さん こんにちは。

役員に対して賞与を支給し、それを損金不算入で扱いをしていれば、
定期同額給与にまで及ぶ事はありません。
あくまでも月額報酬分は、その賞与とは関係なく定期同額給与の判定のみです。

Re: 定期同額給与と役員賞与

著者もりじろうさん

2013年05月31日 12:07

> > 当社の役員給与は定期同額給与として、損金算入させております。
> > この度、業績が良かったことから役員賞与を支給しようと考えており、所定の手続きを行うとともに、当然のことながらこれについては損金不算入として扱う予定です。
> > 仮にこの役員賞与を支給した場合、定期同額給与についても損金算入が否認されるのでしょうか。
> > 誠に初歩的な疑問で恐縮ですが、ご指導いただければ助かります。

> ---------------------------------
>
> もりじろう さん こんにちは。
>
> 役員に対して賞与を支給し、それを損金不算入で扱いをしていれば、
> 定期同額給与にまで及ぶ事はありません。
> あくまでも月額報酬分は、その賞与とは関係なく定期同額給与の判定のみです。
>

パルザー様

お世話様です。
簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました。
おかげですっきりしました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP