相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社が危ないのでしょうか?

著者 うろ覚え総務担当 さん

最終更新日:2013年06月06日 13:26

よろしくお願いいたします。

今年の1月ごろ年金機構からわが社の取引先数社に対して取引状況を確認する手紙が来ていたようで、取引先の一つが6月いっぱいで取引をやめると営業に通知したそうです。
その通知があって初めて社員が会社分の年金の支払いが遅れていることを知りました。

今のところ、給料の遅配やリストラあるいは、給料の引き下げはありません。
社長以下役員(同族企業です)の給料も健康保険料の毎月の算定通知書を見る限り43等級で以前と変わりないようです。

しかし、年金の支払いが遅れている模様です。今年に入って3人の社員が辞めていきました。
課長クラスもいます。

社長からは今回の件は、年金事務所が悪い。払わないとは言っていない。ちょっと遅れただけだと説明してくれました。

やっぱり、もう会社が立ち直る見込みがない状態なんでしょうか?
銀行とのやり取りはいつも役員である奥さんがしているようです。
経理の内容は社員誰一人分かりません。分かるのは、売上額(請求額)だけです。

社長以下役員は妙に社員に対してにこにこしていて気味悪いぐらいなのですが・・・・

なにか、アドバイス、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社が危ないのでしょうか?

著者天人鳥さん

2013年06月06日 22:10

うろ覚え総務担当 さんへ

保険料滞納の処分については日本年金機構の以下のwebページにあります。
ご参考までに

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2007

著者うろ覚え総務担当さん

2013年06月07日 09:20

ありがとうございます。
すでに、このページは了解しています。

> 保険料滞納の処分については日本年金機構の以下のwebページにあります。
> ご参考までに
>
> http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2007
>

著者げんたさん

2013年06月07日 09:56

アドバイスというか… 状況を読む限り、転職する準備をした方が宜しいんじゃないですか、としか言えないのですが。
今は色んな転職サイトありますし、在職中に活動もできます。
企業との面接だって「在職中なので、平日19時か土日祝日」など、こちらの都合を聞いてくれる企業も増えてきました。

会社が潰れてから就活始めても遅い場合が多いですよ。
生活掛かってるので労働条件が多少悪くても妥協しなければいけない場面も出てきます。

ちなみに

> その通知があって初めて社員が会社分の年金の支払いが遅れていることを知りました。
>
> 今のところ、給料の遅配やリストラあるいは、給料の引き下げはありません。

ですが、会社分だけの年金の支払いが遅れるということはありません。
会社は、従業員負担分と会社負担分を合わせて年金事務所に納付します。
従って、支払われていないということは、従業員の給与から天引きされてる社会保険料も納付されていない可能性があるということです。
今は話題にも出なくなりましたが、消えた年金問題の入り口ですね。

年金保険料の支払い遅延がいつから続いているのか不明ですが、自分は負担すべき社会保険料をしっかり天引きされた、という証拠を残すためにも、可能な限り(出来れば入社してから今まで)の給与明細と振込口座の通帳を取っておいて下さい。

というか、経営が厳しい会社って、

・給与引き下げ(役員及び管理職、それでもダメなら一般職も)
・リストラ
・各支払いの遅延(公共料金等、買掛金、社保、税金)
・給与の遅延
・倒産

と動いていくように思うのですが、いきなり社保の支払いが遅れるって普通じゃないと思います。
信用問題に傷がついたら商売やっていけなくなりますので、今回のように顧客にバレるようなことは避けるのが通常です。

今の状況で給与の引き下げとか遅延が始まったら ちょっと危ないかも知れませんね。

2013年06月07日 10:31

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
順番として給与削減、リストラ…とくると思っていたので、突然の保険料未払いによる得意先への文書通知でされたという事実に従業員皆が驚いたというのが本音です。

給与明細などはすべてとってあります。

実際どこまで危ないのかさっぱりわからない・・・社員が頑張れば乗り切れる危なさなのか?
もう、死んでいるのに、なんだか続いているのか?あるいは、単に経営者が払いが遅れもここまでされないと思っての確信犯的なものなのか?だとしたら、余計危ないですよね。。。。

転職も視野にいれ、我が身を守っていきます。
ありがとうございました。

> アドバイスというか… 状況を読む限り、転職する準備をした方が宜しいんじゃないですか、としか言えないのですが。
> 今は色んな転職サイトありますし、在職中に活動もできます。
> 企業との面接だって「在職中なので、平日19時か土日祝日」など、こちらの都合を聞いてくれる企業も増えてきました。
>
> 会社が潰れてから就活始めても遅い場合が多いですよ。
> 生活掛かってるので労働条件が多少悪くても妥協しなければいけない場面も出てきます。
>
>
> ちなみに
>
> > その通知があって初めて社員が会社分の年金の支払いが遅れていることを知りました。
> >
> > 今のところ、給料の遅配やリストラあるいは、給料の引き下げはありません。
>
>
> ですが、会社分だけの年金の支払いが遅れるということはありません。
> 会社は、従業員負担分と会社負担分を合わせて年金事務所に納付します。
> 従って、支払われていないということは、従業員の給与から天引きされてる社会保険料も納付されていない可能性があるということです。
> 今は話題にも出なくなりましたが、消えた年金問題の入り口ですね。
>
> 年金保険料の支払い遅延がいつから続いているのか不明ですが、自分は負担すべき社会保険料をしっかり天引きされた、という証拠を残すためにも、可能な限り(出来れば入社してから今まで)の給与明細と振込口座の通帳を取っておいて下さい。
>
>
>
>
> というか、経営が厳しい会社って、
>
> ・給与引き下げ(役員及び管理職、それでもダメなら一般職も)
> ・リストラ
> ・各支払いの遅延(公共料金等、買掛金、社保、税金)
> ・給与の遅延
> ・倒産
>
> と動いていくように思うのですが、いきなり社保の支払いが遅れるって普通じゃないと思います。
> 信用問題に傷がついたら商売やっていけなくなりますので、今回のように顧客にバレるようなことは避けるのが通常です。
>
>
> 今の状況で給与の引き下げとか遅延が始まったら ちょっと危ないかも知れませんね。

著者げんたさん

2013年06月07日 10:48

今は会社への不信感でいっぱいだと思います。

私なら、給与明細を全チェックすると共に、自分の年金記録を取寄せます。

なぜならそんな会社なので、会社負担分を低く押さえるために、わざと低く届け出ている可能性があるからです。

すっごく面倒くさいですが…

自分の給与額が社保等級の何等級に該当し、その保険料がいくらで、実際に天引きされた保険料と相違ないか、年金記録と照らし合わせて正しく納付されているか、少しずつチェックしていってはどうでしょうか?

2013年06月07日 11:08

ありがとうございます。
> 今は会社への不信感でいっぱいだと思います。
その通りです。

健康保険組合からくる保険料算定表を見る限り、大丈夫なようです。
健康保険算定だけOKで年金だけ違うということはないと思いますが、
会社の近くに年金事務所があるので、聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

>
> 私なら、給与明細を全チェックすると共に、自分の年金記録を取寄せます。
>
> なぜならそんな会社なので、会社負担分を低く押さえるために、わざと低く届け出ている可能性があるからです。
>
> すっごく面倒くさいですが…
>
> 自分の給与額が社保等級の何等級に該当し、その保険料がいくらで、実際に天引きされた保険料と相違ないか、年金記録と照らし合わせて正しく納付されているか、少しずつチェックしていってはどうでしょうか?

著者げんたさん

2013年06月07日 16:17

たびたびすいません。
げんたです。

「年金加入記録照会」サービス、いわゆる「ねんきんネット」を利用してみてはどうでしょうか?

インターネットがあれば、ご自身の年金加入記録を確認できるサービスです。
申込後、IDとパスワードを発行してもらわなければいけないので、ちょっと時間が掛かりますが、
サービスに申込んでおくと良いと思いますよ。

詳細は、ねんきんねっと で検索して年金機構のホームページをご覧下さい。

でわでわ。

削除されました

2013年06月11日 09:09

アドバイスありがとうございます。

実は、会社は人材派遣会社なので、支払いといっても、主として派遣社員の給与なのです。
なので、取引先はすべて派遣先となり、それ以外で支払いというと、文房具や機器のリース会社と家賃等だと思うのです。

そのため、取引先が押し掛けたり等は少ないのではないかと考えているのです。
今のところ、給与や家賃が遅れていることはありません。
経理の奥さんが家賃の請求書が遅いですと相手に催促しているぐらいです。
なので、余計本当に危ないのか持ちこたえられるのか分からないという感じなのです。

ある社員は、会社はつぶしても、経営者一族は自分たちの財産を守るためだけに今段取りしてるのではないかという者もいるぐらいです。

転職するにしても、簡単ではありません。悩みどころです。

> 公的支払いが遅れていることは、危険ですね。
> 経理を、社長の奥さんしていることは、会社の事情が分からないということです。
> 会社が危なくなったら、取引会社から、これまであまりなかった電話がかかる様になります。
> 当然、決算後の支払いが遅れているからです。
> 倒産と言うのは、判断できませんが、請求書注文書などがこれまでと全然違うパターンになっていると思います。
> 銀行は、融資をしている立場ですから、会社が倒産しても保証協会から支払われることから、ジタバタしませんよ。
> 会社が、倒産する前は、支払いが遅れている関係会社の方が用事もないのに、会社に来て社長との面談を求めます。
> 当然、社長は居留守の為、用事を作って社外に出ます。
> これからが、正念場ですから、良く社長の行動や電話を監視してみてください。
>

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP