相談の広場
変更契約書の作成をしています。
変更契約の場合で金額が増額・減額になるとき、収入印紙はいくらの印紙を貼ったらいいのでしょうか?
200円の印紙でよろしいのでしょうか?
とれとも増減額の金額によって印紙額も変わってくるのでしょうか?
スポンサーリンク
ちびっこさん
請負契約だったのですね。変更契約といっても一律に印紙額が決まるわけではありません。節税をするには条件がありますので念のためお知らせしておきます。次のような条件になるようにすることをお勧めします。
1.元の契約書を作成していることが明らかなように、締結 日、契約書名などを変更契約書に盛り込む。
2.変更契約書に増減額(または変更前と変更後の金額)を 明記する。
以上の条件を満たせば、増額の場合には増額分に相当する印紙額を貼付すればOKです。(減額の場合は200円)
もし、元の契約書の情報を変更契約書に明記しない場合、あるいは明記しても変更後の金額のみ明記して増減額が不明な場合は、変更後の金額に相当する印紙を貼付しなければなりませんのでご注意ください。
本当に印紙額に関しては難しく、悩むことが多いです。
さらに不明な場合は聞いていただくか、あるいは税務署に問い合わせれば親切に答えてくれると思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]