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税務管理

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収入印紙について

著者 ちびっこ さん

最終更新日:2007年01月29日 16:27

変更契約書の作成をしています。
変更契約の場合で金額が増額・減額になるとき、収入印紙はいくらの印紙を貼ったらいいのでしょうか?
200円の印紙でよろしいのでしょうか?
とれとも増減額の金額によって印紙額も変わってくるのでしょうか?

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Re: 収入印紙について

著者tomoruさん

2007年01月30日 08:40

お世話になっております。

変更契約に係る収入印紙について、以下の通りと周知しております。参考にして下さい。
○期間変更:200円(一律)
○減額変更:200円(一律)
○増額変更:増額相当にみあった収入印紙

Re: 収入印紙について

著者トライトンさん

2007年01月30日 08:56

何に対する変更契約か明示がありませんので、金額の特定はできないかと思います。例えば、売買契約の金額なら印紙は不要ですし、元の契約の種類によると思われます。売買契約でしょうか? 業務委託契約請負)でしょうか?
また、金額がいくらからいくらに変更になったのでしょうか?

Re: 収入印紙について

著者ちびっこさん

2007年02月01日 09:04

削除されました

Re: 収入印紙について

著者ちびっこさん

2007年02月01日 09:11

tomoruさん
トライトンさん

お返事ありがとうございました。
勉強になりました。
今回の契約書請負関係の契約書作成でした。
ありがとうございました。
初めて契約書を作成する業務をしていて分からないことだらけなので、また色々と教えてください。

Re: 収入印紙について

著者トライトンさん

2007年02月01日 09:55

ちびっこさん

請負契約だったのですね。変更契約といっても一律に印紙額が決まるわけではありません。節税をするには条件がありますので念のためお知らせしておきます。次のような条件になるようにすることをお勧めします。

1.元の契約書を作成していることが明らかなように、締結  日、契約書名などを変更契約書に盛り込む。
2.変更契約書に増減額(または変更前と変更後の金額)を  明記する。

以上の条件を満たせば、増額の場合には増額分に相当する印紙額を貼付すればOKです。(減額の場合は200円)

もし、元の契約書の情報を変更契約書に明記しない場合、あるいは明記しても変更後の金額のみ明記して増減額が不明な場合は、変更後の金額に相当する印紙を貼付しなければなりませんのでご注意ください。

本当に印紙額に関しては難しく、悩むことが多いです。
さらに不明な場合は聞いていただくか、あるいは税務署に問い合わせれば親切に答えてくれると思います。

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