相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

情報漏洩??

著者 紫の奴 さん

最終更新日:2013年07月17日 16:31

私は10人余りのデザイン会社を経営しているものです。

先日、従業員のメールを調べたのですが、辞めた従業員宛のメールがありました。

そこには、辞めた従業員が「会社のあるデーターを送ってくれ」ということ、そして現在いる従業員がそのデーターを送っていることがわかりました。

どのように対処するのが、いいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 情報漏洩??

削除されました

著者紫の奴さん

2013年07月17日 18:10

返信、ありがとうございます。

データーの中身は、退職社員が係っていたデザインのデーターです。
そのデーターを基にして、別のデザインをおこすこともあります。

退職時に退職届には会社のデーターをもちださないという文面に印鑑をもらってあります。
しかし、実際退職した社員とはもう関わりたくないと思っています。

在籍している社員は退職した社員と、とても仲が良かったため、言われるがままに悪気がなく、送っているように思えます。

正直、今後も違う方法でも情報を流してしまうのではないかと、正直少し疑心暗鬼になっています。

情報管理

削除されました

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2013年07月18日 11:07

> データーの中身は、退職社員が係っていたデザインのデーターです。
> そのデーターを基にして、別のデザインをおこすこともあります。
>
> 退職時に退職届には会社のデーターをもちださないという文面に印鑑をもらってあります。
> 正直、今後も違う方法でも情報を流してしまうのではないかと、正直少し疑心暗鬼になっています。

まず、デザインは著作権で保護されます。
会社の業務で制作されたものならば、職務著作として、その著作権は会社に帰属します。

そのため、退職した従業員が流用するなど不正に持ち出した場合は、著作権侵害を理由に警告するか、差止請求などの法的措置を採ることができます。

削除されました

著者紫の奴さん

2013年07月18日 16:47

皆様、アドバイスありがとうございました。

証拠を固めて、事実確認をします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP