相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養家族について

著者 SCKK さん

最終更新日:2013年07月29日 11:42

質問させていただきます。

今度雇用する人の扶養に、その人の父母が入っています。
どちらとも75歳以上で、後期高齢者医療制度の被保険者です。
この場合、所得税法上の扶養はどうなるのでしょうか。
老人扶養親族に当てはまる条件がいまいち分かりません…
ちなみに、2人ともすでに給与収入はないと聞いています。

どなたか分かりやすくご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 扶養家族について

著者tonさん

2013年07月30日 00:44

> 質問させていただきます。
>
> 今度雇用する人の扶養に、その人の父母が入っています。
> どちらとも75歳以上で、後期高齢者医療制度の被保険者です。
> この場合、所得税法上の扶養はどうなるのでしょうか。
> 老人扶養親族に当てはまる条件がいまいち分かりません…
> ちなみに、2人ともすでに給与収入はないと聞いています。
>
> どなたか分かりやすくご教示いただければと思います。
> よろしくお願いします。


こんばんわ。
同居、別居で異なります。
同居・・年金収入が一定額以下であれば生計を一にしているとみることができますので扶養控除申告書に記載してもらい同居老親控除です。
別居・・年金収入が一定額以下は同じですがある程度の生活費を負担・・仕送り等・・しているかどうかです。負担がなければ生計を一にしていることにはなりませんので扶養控除はできません。仕送りをしている場合は別居老親となります。
同居条件には世帯登録は関係ありません。年金収入で判断できます。一定額は扶養控除申告書の裏面にありますのでご確認ください。
とりあえず。

Re: 扶養家族について

著者SCKKさん

2013年08月01日 10:44

> > 質問させていただきます。
> >
> > 今度雇用する人の扶養に、その人の父母が入っています。
> > どちらとも75歳以上で、後期高齢者医療制度の被保険者です。
> > この場合、所得税法上の扶養はどうなるのでしょうか。
> > 老人扶養親族に当てはまる条件がいまいち分かりません…
> > ちなみに、2人ともすでに給与収入はないと聞いています。
> >
> > どなたか分かりやすくご教示いただければと思います。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんばんわ。
> 同居、別居で異なります。
> 同居・・年金収入が一定額以下であれば生計を一にしているとみることができますので扶養控除申告書に記載してもらい同居老親控除です。
> 別居・・年金収入が一定額以下は同じですがある程度の生活費を負担・・仕送り等・・しているかどうかです。負担がなければ生計を一にしていることにはなりませんので扶養控除はできません。仕送りをしている場合は別居老親となります。
> 同居条件には世帯登録は関係ありません。年金収入で判断できます。一定額は扶養控除申告書の裏面にありますのでご確認ください。
> とりあえず。




こんにちは
早速の返答ありがとうございます

今回は同居の場合についてです!
年金収入が関係あるのですね
扶養控除申告書をもう1度確認してみます!

とても勉強になりました
ありがとうございました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP