相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別徴収の扱いについて

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2013年08月05日 11:54

お世話になっております。

しばらく病気療養中の取締役がいるのですが、この取締役について、ご家族の申し出もあり、次期より役員報酬の減額を検討しております。

先日会長より「住民税は自分で納めてもらっては?」と言われたのですが、取締役が会社に在籍しているうちは特別徴収の扱いになると思うのですが、在籍中でも普通徴収に切り替える事は可能なのでしょうか?

おそらく会長の考えは、社会保険料分のみの報酬にするつもりではないか?と予想しております。

ちなみに弊社の会長、監査役、今回問題の取締役共に標準報酬は1等級です。(実際の報酬額は1等級の月額以下です)

また今のところ取締役退職させる考えはないようです。

景気の悪い話で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 特別徴収の扱いについて

著者オレンジcubeさん

2013年08月05日 12:04

> お世話になっております。
>
> しばらく病気療養中の取締役がいるのですが、この取締役について、ご家族の申し出もあり、次期より役員報酬の減額を検討しております。
>
> 先日会長より「住民税は自分で納めてもらっては?」と言われたのですが、取締役が会社に在籍しているうちは特別徴収の扱いになると思うのですが、在籍中でも普通徴収に切り替える事は可能なのでしょうか?
>
> おそらく会長の考えは、社会保険料分のみの報酬にするつもりではないか?と予想しております。
>
> ちなみに弊社の会長、監査役、今回問題の取締役共に標準報酬は1等級です。(実際の報酬額は1等級の月額以下です)
>
> また今のところ取締役退職させる考えはないようです。
>
> 景気の悪い話で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。
>
>
>

こんにちは。
特別徴収では、休職中の社員を普通徴収に切り替えることはできます。
今回は病気療養中の方が対象ですが、弊社では育児休業の人も
同じ扱いとしております。

特別徴収の異動届を使用し、普通徴収への切替をして下さい。

Re: 特別徴収の扱いについて

著者ばらすみれさん

2013年08月06日 09:20

オレンジcubeさま

おはようございます。
回答ありがとうございました。

無給じゃなくても普通徴収への切替が出来るのですね。

また一つ勉強になりました。
早速手続きしたいと思います。

助かりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP