相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医の探し方について

著者 TYYT さん

最終更新日:2013年08月24日 07:47

産業医をしている者です。
もう少し中小企業の嘱託産業医に注力して活動したいと考えています。

中小企業(従業員50人以上の会社)の担当者様にお尋ねします。
良い産業医契約したいと考えた時、どこから情報を収集して探そうとされますか?

医師会や紹介派遣会社HP等でしょうか?
産業医からすると、医師会ではあまり募集が来ない、紹介派遣などは余計な紹介コストを取られる等であまりメリットを感じません。

企業の担当者からすると、良い産業医とどういう場所やツールで出会えるのが良いのでしょうか?
私のように企業と契約したいと考えている産業医はどういう営業活動をするのが良いか、何かアドバイスがあればお願いします。

スポンサーリンク

Re: 産業医の探し方について

著者いちにのさんぽさん

2013年08月26日 11:48

> 産業医をしている者です。
> もう少し中小企業の嘱託産業医に注力して活動したいと考えています。
>
> 中小企業(従業員50人以上の会社)の担当者様にお尋ねします。
> 良い産業医契約したいと考えた時、どこから情報を収集して探そうとされますか?
>
> 医師会や紹介派遣会社HP等でしょうか?
> 産業医からすると、医師会ではあまり募集が来ない、紹介派遣などは余計な紹介コストを取られる等であまりメリットを感じません。
>
> 企業の担当者からすると、良い産業医とどういう場所やツールで出会えるのが良いのでしょうか?
> 私のように企業と契約したいと考えている産業医はどういう営業活動をするのが良いか、何かアドバイスがあればお願いします。


中小企業担当者でなくて御免なさい、産業医です。
いくつかの産業医紹介会社があります。
そのような会社に登録すれば紹介情報は回ってきますよ。
嘱託なら月に数件はあるようですが、あとは先方と条件が合うかですね。

しかし有害作業対応の出来る専属産業医を、企業が探すのは大変です。

Re: 産業医の探し方について

著者STAさん

2013年08月26日 14:53

こんにちは。

弊社は今年5月に初めて産業医さんとの契約をしました。

参考になりますかどうか 弊社の場合ですが

健康診断等(一般健診、特殊健診、ストレス診断、作業環境測定)を依頼している医療機関の産

業医さんと契約しました。


初めての事ですし どのようにしたら良いか、料金や内容も知りたくて地域の医師会に相談をし

健診を依頼している医療機関のお話も伺いました。

良い産業医さん探しということですが「料金と内容が企業の希望と合う」ことかと思います。

医師会では近隣の産業医さんが登録されていて ほとんどが個人開業医で、評判もだいたい

情報が入りやすいので安心で、また料金も健診医療機関と比較すると安いのですが

巡視や相談の時間がなかなかとれない、健康診断結果も持参して印をいただくとの事でした。

ですので、料金は医師会の金額より高いのですが、健診等のデータが全て揃う健診医療機関

との契約をしました。

参考になれば幸いです。







Re: 産業医の探し方について

著者TYYTさん

2013年08月30日 21:55

いちにのさんぽ 様

同業の方のコメントは大変参考になります。
以前少し調べたところ、産業医側にも紹介料手数料を求める業者が多かったので
利用することに躊躇していましたが
今見ると、産業医側の費用負担は無い業者もありますね。
さっそく利用してみることにしました。
ありがとうございました。

Re: 産業医の探し方について

著者TYYTさん

2013年08月30日 21:54

STA 様

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

健診屋さんとのセット契約の形ですね。
総合的なサービスレベルも高いことが多いですし
気に入らない場合の産業医の変更も行いやすいと思います。
良い契約をなされたのではないでしょうか。

医師会産業医の評判は私も時々耳にしますが
印鑑だけの産業医はかなり減ってきているようですね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP