相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業経費について

著者 shkm さん

最終更新日:2013年09月17日 15:45

中小企業で、営業費は特に渡していませんが、申請があれば領収証で清算しています。

最近、ある営業者から得意先の方と昼食をとった領収書が頻繁にあがってきます。
もちろん、本人の昼食代も入っております。

この様なケースの場合、全額支給でしょうか?
それとも、人数で割って本人の分は支給しないでいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 営業経費について

shkm さん   お疲れさんです

ご質問の特定取引先との会食費、それも頻繁にとなると経理担当者も思案のしどころでしょう。
特定商品、特定期間ともなれば、販売促進にかかるとして営業費も致し方ないところではありますが、概ね中小他大手でも年度予算計画案として特別営業促進費などの科目なども行う場合があります。
ただ、飲食代のほか飲料費(クラブ、キャバレーなどは含まれるとすれば営業担当者のほか営業責任者の承認等などなければ難しでしょう。
ここでは、国税庁Hp等 参考にして検討してください

ホーム>税について調べる>法令解釈通達法人税関係 措置法通達目次>通達目次 / 租税特別措置法関係通達法人税編)>第1款 交際費等の範囲

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/750214/08/08_61_4a.htm

Re: 営業経費について

著者shkmさん

2013年09月18日 10:08

akijinさん

返信ありがとうございました。

”特別営業促進費”という科目がある事すら、知りませんでした、、。
勉強不足です、、。

国税庁HPも、一度のぞいてみます。
経費も、どこまでが接待か私用かの判断は、本当難しいものです。。。

また、ご相談させて頂きます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド