相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

衛生管理者について

著者 ちのきゃな さん

最終更新日:2013年09月19日 17:01

現在、従業員40名のソフトウェア開発会社の総務で、衛生推進者という立場にいます。
(講習を受けただけです。)

近日中に、弊社がグループ会社をもつことになり、うちが親会社です。
すると、従業員はまとめて70名ほどになります。

さて50名以上の企業では、衛生管理者を選出しなければならないと思います。
開発会社ですので、第2種衛生管理者を取得した人物ということになると思いますが、
(現在、衛生推進者であることからも、実際免許取得が必要な場合に、受験するのは私になると思いますが)

グループ会社をつくることで従業員が50名を超えるときも選出の対象なのでしょうか。

また、グループ化しなかったとしても、いずれ社員数が50名以上となることを見込んで、
 さきに第2種衛生管理者を取得しても問題はないですよね?

スポンサーリンク

Re: 衛生管理者について

著者じんべさん

2013年09月20日 07:48

衛生管理者の選任の基準は、会社の従業員数ではなく、事業場(本支店、営業所など、離れている場所ごと。)単位での従業員数となります。

事業場についての解釈については、下記などご覧下さい。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/roudouanzeneisei/q1.html

また、危険物や有害物の取扱いがなければ、二種でいいと思います。

著者トライトンさん

2013年09月20日 09:44

すでにじんべさんから回答があります。

従って、
・グループ会社をもっても、別法人ですから、衛生管理者を選任する必要は
 ありません。
・御社が50名以上(事業所単位)になることを想定して衛生管理者を選任する
 ことはもちろん問題ありません。

著者フェミナス産業医事務所さん (専門家)

2013年09月20日 11:03

産業医職務を仕事としているものです。

衛生管理者資格を取得することは全く問題ありません。

前出の通り、50人の基準は会社単位ではなく、事業所単位で考えられています。
場所が異なる二つの事業所で、合わせると会社としては70人でも、事業所ごとは35人ずつだとすると、選出義務の対象にはならないと思います。

しかし、70人分の管理をしていこうとすると、実際は色々な問題が生じてくる規模なので、衛生管理者を置いたりしているところも多いです。

産業医も同じで、各々の事業所は50人未満でも、本社で管理する人数が
50を超えてくると人特有の様々な問題が発生し、産業医の選任義務はなくとも、産業医の手を借りるところが出てきています。

ご参考になれば幸いです。

現在、従業員40名のソフトウェア開発会社の総務で、衛生推進者という立場にいます。
> (講習を受けただけです。)
>
> 近日中に、弊社がグループ会社をもつことになり、うちが親会社です。
> すると、従業員はまとめて70名ほどになります。
>
> さて50名以上の企業では、衛生管理者を選出しなければならないと思います。
> 開発会社ですので、第2種衛生管理者を取得した人物ということになると思いますが、
> (現在、衛生推進者であることからも、実際免許取得が必要な場合に、受験するのは私になると思いますが)
>
>
>  グループ会社をつくることで従業員が50名を超えるときも選出の対象なのでしょうか。
>
>
>  また、グループ化しなかったとしても、いずれ社員数が50名以上となることを見込んで、
>  さきに第2種衛生管理者を取得しても問題はないですよね?
>

著者たまの伝説さん

2013年09月21日 17:53

いい機会なので、受験資格があるなら、免許を取得されたらいかがですか。
二種であれば、それほど難しくないです。参考書を買って自分で勉強するでもなんとかなると思いますし、IT開発会社ということで、社員の健康など、会社の中で気がつくことが増えるだろうと思います。

> 現在、従業員40名のソフトウェア開発会社の総務で、衛生推進者という立場にいます。
> (講習を受けただけです。)
>
> 近日中に、弊社がグループ会社をもつことになり、うちが親会社です。
> すると、従業員はまとめて70名ほどになります。
>
> さて50名以上の企業では、衛生管理者を選出しなければならないと思います。
> 開発会社ですので、第2種衛生管理者を取得した人物ということになると思いますが、
> (現在、衛生推進者であることからも、実際免許取得が必要な場合に、受験するのは私になると思いますが)
>
>
>  グループ会社をつくることで従業員が50名を超えるときも選出の対象なのでしょうか。
>
>
>  また、グループ化しなかったとしても、いずれ社員数が50名以上となることを見込んで、
>  さきに第2種衛生管理者を取得しても問題はないですよね?
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP